医師が考える45歳からの世界

総選挙がもうすぐ
日曜には判明
自民はそれほど負けないと
予測する 
総理が代わってなければ
大惨敗

ですが
岸田総理が誕生して
自公+一部野党で
政権交代なしに
落ち着くでしよ


でも世界は変わらない
政府に期待はまったく出来ない
社会システムつくりは
政治かもしれないが
個人は別


ひとりひとりが
考えて頑張らないと
未来はみえては来ない

人生は30歳超えると早い
結婚して子供できて育てて
早朝から仕事にいつて
疲れて帰宅して
子供と夕飯たべて
入浴して寝てもらつて
缶ビールのんで
悩んで
家のローン支払いして
もう大変

45歳からはどうするの

誰にもいえないけれど
不安はある
1500万円超えてても全然
安心感なんてない
誤解を恐れずにいえば

年収1500万円超えの
低所得者とさえ感じる
老後の安心できる
確信なんてもてない
両親や子供たちや
誰か倒れれば
崩壊する日常に
平穏なんてない


10年先なんて考えられない
5年あとはどうしてるだろう

何かおかしいのは
この国のシステムなのか
それとも
努力できてない
才能がないわたしなのか
稼ぐ力が不足してるのは
個人の自己責任なのか

頑張ればどうにかなる
それでもう何十年やって来てるんだ

世の中や
政治のせいにしては
ダメなのはよくわかる
やはり自己責任しかないのか

日本は豊かでも

わたしには
幸福感なんてないよ
叫びたいくらいだ
いつになれば幸せになれるのか
缶ビールのんで終わる
毎日
階段上がってますよ
転げ落ちないようにね
子供と
泣きながらでも


大丈夫ではない
勤務医だから
元開業医だから

フリーターなんとか
生きてます
ゆっくりしたいよ
たまには
ゆっくりしたいよお


大嘘だよ
セカンドライフは考えないと
臨床医やりながら

不労所得ですよ
何かないかな

不動産や株式投資もこわいし
やりたくもないから
やらない
でもなにか
小説かくとか

ビサスクやココナラで稼ぐとか
バイトいくとか
何か考えないと


昭和や平成の時代とは
まつたく違う世界がくると
思う

コンビニもだんだん
無人化になつてる
そのうちに


タクシーやバスも
電車も
そうなる

詐欺が増えまくるし
国家からも税金の名のもとに
搾取しまくられる

そして
危機もやつてくる
自然災害の大地震や大雨や
疫病で
生活が破壊されるほどの
衝撃が来るかもしれない
帰宅難民や
職場崩壊など

予測できない未来に
備えることが出来るのか
昭和や平成はよかつた

他国からの侵略もなかつた 
なんとなく、
生活しやすく感じた

令和からは
不気味である
何か起きるのか
予測できないんですよ


生活に必要なお金が
かかり過ぎる

いまはまだ食べてゆけますよ
臨床スキルのある
医者は
眼科でも外科でも内科でも


だからこそ
いまから

準備すべきだと思う
You Tubeやるとか

ひとに任せるのはよくない

自分でやるべきです

ただのひとになつたと思い
医師スキルを別観点で利用できないかと


未来は見えないから
コワイけれど面白くて
たのしみでもある



老後なんてまだまだ
そうでしょうか
だんだん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?