見出し画像

大戸町ソースカツ丼物語

皆さんおはようございます!
最近の暑さにやられて溶けてしまうんでは?と毎日考えてなりません。笑
もうすでに朝から汗が出てきています💦
今日は先日お伺いしましたあるところについてお話しします。


会津ソースカツ丼とは?


ということで会津ソースカツ丼は皆様知っているでしょうか。
会津に在住の方とか福島にゆかりのある方なら知っているかとは思います。
ソースカツ丼の発祥は色々説がありますが簡単にいいますと、
『うめぇカツ丼があるよ』ってことです

会津ソースカツ丼の会もあるんですよ!
よかったら下記URLご覧ください!


大戸町おすすめカツ丼がここにございます!

前段色々とわぁわぁ言いましたが、
ソースカツ丼の有名なお店がここ大戸町にもあります!!

『ドライブインあいづ』さんです。
※下記に地図を載せます。

ここを知った理由としてはある日大戸公民館に行った時に、館長さんから
『大戸のグルメはどんなものを食べたか?』という話で盛り上がり、
その中で『ここのソースカツ丼は挑戦しないと!』と挑戦状をいただきましたので今回お伺いさせていただく形になりました。
ここのソースカツ丼の売りはなんと言っても『量』だということで、、
最近、大戸が育てた男ともっぱら噂の僕(かなり太りました)としては
黙ってはいられなかったです。笑

ちなみに営業時間はお昼のみです。
11時〜14時です
※会津若松ではこれは普通です。むしろ夜までやってるお店は少ないです

ということで12時半くらいに僕も入店!

店内は芦ノ牧温泉も近いということで、
店内にはたくさんの人がおりました。

早速『ソースカツ丼一つ』と注文して待つこと5分くらい。

着丼!!

こ、これがソースカツ丼かぁ!まさに絶景です!
横から撮ってみました。かなり暑さがあるのがわかっていただけたかと。


はっきり言いましょう。
完全に器が金魚鉢です。

味は


美味しいです。これほんとに。
こういうの量が多いけど、味は、、、というのが多いかと思いますが
そんなことはなく味はバッチリです!
とても厚さがあるカツで、噛むと肉汁が口の中に広がっていきます。
その肉はしつこいということはなく、お肉が厚いのにバクバクいけてしまいます。

またソースは


甘さよりもさっぱりとしたフルーティなソースでこの量がしっかりと堪能できるようあっさりと仕上がっています。

あとなんといっても『ご飯』!


これが美味しい。ふっくらとして一つ一つがしっかりと米粒がたった米でした。
この米、実は大戸町産だそうです。


結果発〜表〜!!!!

結果を申し上げましょう。。。


この戦いはまだまだ続きそうです。
残しました。。。。。
そしてお持ち帰り用のパックいただきましてもって持ち帰るハメに、、、
※持ち帰り用の、、、と言ったくらいで速攻パック出てきました。
慣れている。。。そしてこの戦いに敗れた者がたくさんいることが伺える。笑



僕の戦いはまだまだ続きます。
大戸町のグルメを全部紹介するまでは。。。

また紹介できればと思っております。
お腹が空いている時に。
そしてこの日ソースカツ丼食べたら、
夜ご飯食べれなかったです。笑



この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,480件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?