見出し画像

地域おこし協力隊活動報告

皆様おはようございます。
今日の会津若松はとても暑くなるとの予報です。
梅雨に入ったのでついに夏!って感じですね😃


地域おこし協力隊って普段は何してる?

絶対気になってる方いると思うんですよね!!
本当に!だから今回は着任2ヶ月で僕が何してるかっていうのを
ご紹介させていただきます😆


地域活動の参加

これがとても大きいところかと思います💫
というか基本これです✨

こちらはニュースポーツ『ラダーゲッター』を地域の人と参加している様子。
本当にこれは面白かったです
お顔が真剣です。

こういうものから
先日はあのヤクルトから健康管理士の五十嵐さんが来ていただき、健康管理についてのお勉強をしたり

健康予防していくことの大切さを教えていただきました。
皆様真剣に聞いています

地域ボランティアの参加

次に多いのがこちらかと思います
先日は『大戸中学校』のプール清掃のボランティアをしてきました
のでそちらの写真を。

汚いですね。1年間の汚れがついています

このくらい汚いのが


ここまで綺麗にしました
これだけで生徒さんと共同してやったのに2時間かかりました。

こんなに綺麗になりました✨
気持ちいい✌️且つ楽しかったです✌️

地域事業への参加

今大戸地区では防災事業の一環で防災マップを作成しよう!
ということで動いております。そちらの会議にも参加しています。

防災に関して防災士の鈴木さんにご協力いただき今回は進めていきます。
※右から2番目です
皆さん真剣に聞いておりました

大戸地区は土砂災害が危険因子としてとても取り上げられる場所となりますのでこうったものはとても大事な活動です👍

こんな感じで私は毎日大戸地区のために動いております。

というか大戸地区の方はとても活発に動いております。


書きたいことが多すぎるからって言って省略しないで!
という声はおやめください。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?