見出し画像

第2.1の巻 かわいい子どもたち。。明るく、元気に。。するための一つ。我が家編。。タイトル長😅

やっぱり、年少、幼稚園、小学生時代は
お外で、あそびが一番。。たいせつ。。
は、夫婦揃ってその通りで行きました。
そのなか、父と母🤱の思惑のバトルは静かに起こっていました。。
虫が嫌い、肌が焼けちゃう。。何かに役立つの?
お母様の砲撃が続きます。。。この頃、自分が
大いに助けられてた、援軍が同じく
,子ども🧒娘を持つ、お父さま軍団でした。
ある意味、ラッキーでした。。
複数 あちこちに 繋がっていてので。。。
隙間に、遊び、キャンプ🏕に費やしました。
後から,分かってくるのですが。。その中で
お勉強だけでない。。自然の中で得られる
ものは、計り知れない。人間力。。生きる
力💪を養うことが出来たと思います。。👍🤣
💖👧🧒💚

本をよんだり、何かを覚える勉強も必要なんですが。。。最初のちいさい芽吹きの時代の根っこに
思いっきり、自然のエネルギーをあげること。
ほんとうに、大切だと思います。。暑い、寒い、
お腹が空いた、眠い、楽しい、嬉しい。。💕

どんどん、色んなものが積み重なって来ます。
あんなに、弱々しく思っていた子供たちが、  みるみる逞しくなってゆきます。。。
 ある時,川でのキャンプ🏕で,川魚を
子供たちと数匹釣り上げました🐟
まだ、生きています。。ある友人と、子どもたち
(女の子)みんなに、尋ねました、そろそろ、逃してあげようか?と。。。すると。。まさかの。
子どもたち👧👧👧全員で。。そんなのダメ。
食べちゃう。。。の返事。。。
 友人と顔を見合わせました。。えっ。。❗️

焼いてたべるの。❗️❗️。たぶん、小学校,低学年くらいの年齢だったと思います。。
わかった、任せる。。彼女たちは、バーベキューの網の上に、トングを使い、焼いて、みんなで
美味しそうに食べてしまいました。。

友人となんと逞しくなったものだと、ことばなく
その光景を眺めていました。。

彼女たちは、今では、お母さん。。
今度は、子どもたちに、教える番です。。。
何か不思議な気持ちです。。😊💕👧🌳🍀

今から,思えば、その頃は、携帯やゲーム機も
お外には、ありません。。
自然のなかで、自分たちが工夫して、遊んでました。。なんにもないのに、自分たちで、考え、
試行錯誤しながら、遊びに繋げてしまいました、
子ども🧒たちの潜在能力は素晴らしいものです。
それらを、開花されるためにも、外遊びは、大賛成。。たぶん、土地神さまたちも、笑って眺めて
いることでしょう。。。👺(わははは。。。💚)
 でも、過信は禁物、そこは🫵親御さんが
怪我くらいはしてもしょうがない。。けれどほんとうに危険な行いは、大きな目で観ていることも
必要となります。。。ある意味、ほんとうの親に🧑なる為の、訓練にもなるかな?😅💖💚🍀💦

 さあ、子どもたちと、いっぱい、外遊びで、
汗を💦一緒にかきましょう。。😅🌳🏕
     
    福じいさんより。。🥸

福赤ちゃん。。。❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?