見出し画像

4.2の巻 北アルプス 二度目の涸沢の神さまは。。。

 昨年は、夏でしたが、今年は、念願の秋に来ました。
さて、奈良からの出発です。友人の知り合いと三人組と
なりました。年齢もひとつ違いずつで、話しも通じやすい、
定年オーバー爺ちゃんズになりました。

初めての、午前の出発なので、これは、念願の蕎麦が食べら
れるかも。。。
走ること4時間と少し。。高山市に入りました。。。
山間の川沿いの道を進んでいるときです。。
お~。。。蕎麦ののぼりが見える。やった~蕎麦が食べられる😂💕

手打ちそば 明 郷 (みょうごう)


川を眺める落ち着いた景色
おじいさまが移築された建物
美味しい つけとろそば

あ~美味しかった~。いきなり満足度80パーセント。(笑)😁
さらに、少し走り、上高地のおひざ元 沢渡に 無事到着。
まわりを散策すると、ともしびさんに温泉があることがわかりました。
なんと、シャンプー、タオルも1枚 貸してもらえる。嬉しい。。。
値段も安い たったの 300円 わお。。ラッキー 😘
おやすみ前に すぐ 横に これまた 無料のでっかい足湯がある。
これまた、満足度85パーセントおいおい目的が違うぞ。。。
食べて、温泉、秋の旅行。。では、無いよ~。あくまで、登山がメインやで。。。あはははは。。でも、幸先がめっちゃいい。。🤣



薄日が差している。いいぞ。
ともしびさんの300円温泉でした。。
車中泊の前の足湯。。

さて、明日は早いし、早目にやすむ準備びをしようか。。。。
で、上高地までは、どうするの? バス それとも タクシー ?
隊長の Hちゃん曰く タクシーでいきたいけど、4人いるし。
どうも定員の4人になるまで、またされるとのこと。。
あと。ひとり足りない。。。と。。。すいませ~ん。。。

ひとりの青年が声をかけてきた、、、明日、どちらまで、行かれます。?
涸沢めざして上高地やけど。。。
えつ。。。ほんとうですか、?実は僕もなんですが、北アルプスが今回初めてで、少々 不安で もしよろしければ ご一緒させてもらえませんか?

あら。。これまた。。バッチリ こちらも あとひとり 欲しかった。
相思相愛。。すんなり。話はまとまり、翌朝 四時半にタクシー乗り場で集合となりました。👍


上高地バスターミナル
うわ、来てしまった。カッパ橋
やっぱり梓川 きれい。。
いざ 出陣なり。。。
(私を除く三人衆)

昨年は、身体の準備をおこたり、涸沢 直前の上り坂でへばってしまい
ヘロヘロでした。。。今年は 少しは事前準備のおかげで、まだ、まし
でした。(笑)


穂高神社さま( 明神池 )
自分達がかってに言ってる トトロの木 
徳沢ロッジ お洒落 ウオシュレットトイレあり。
みなさん お疲れ様です。
ここまでは平坦な道で 約三時間・・・

ここからが いよいよ 山道となってきます。
わくわく ドキドキの風景 の 始まりです。😁💕


うわ~ みえてきた~・・・
ど~ん。。。。
どど~ん。 屛風岩 大岩壁 。。


ごつごつ 岩が、、出てきた。
きれいな苔 癒される~。
ちょっと疲れてきたけど、やっぱり綺麗や~
本谷橋。。。


みんなの 休憩場所
清き流れに癒されます。。。
この橋をわたれば、本気モードで。。。

本谷橋で、休息をとったら、いよいよ、最終登坂です。。😁
昨年は、ここから少し登ったところで、急に足が重くなりました。。
今年、二度目のその、場所の行き、帰りでようやく、わかりました。。
確かに、身体の事前、準備が出来ていなかったこともありますが、その他の
何らかのエネルギーが山から出ているのでは。。。と、思いました。

というのも、数年前に、蝶ヶ岳に登った時のことです。。。。

出たゴジラの木( 蝶ヶ岳 )
不思議な緑色の光

ここを通る時に急に身体が動けなくなりました。。。
うわ~、同伴の友人には申し訳ないが、このまま、元気に登れそうもないな~。。。と、思いながら、我慢して、少し歩くと。。。。
あれ~。。なんだ~。。。なんともないぞ~。。不思議なこともあるもんだ。。と、その時思ったのですが、帰ってからの、この画像と、こころの師匠( yosshiさま )の友人も登山中にエネルギー当たりが強すぎて気を失ったと聞いたことがありました。。。ということで。。。
涸沢への途中のある場所には、何かあるのかも知れません。。。

何処までも続く石の階段
もうすぐ涸沢だ。。。
近づいて来たぞ。。。。

今年もこれた。。それも、秋の紅葉の涸沢に。。。
ありがとう。。。ございます。。。みんなに。。感謝。。。😊


穂高が目の前。。。
ビール。。。最高 。。。LOVE。。

至福の生ビール 😍 すでに、知っている方は、どれほどあの辛い長い登坂路を登るさいに、元気をくれたことでしょう。。。。
ごめんなさい。。。山 や 燃える様な紅葉じゃないの ?
いやいや、最高なのわ それを眺めながらの この 一杯。。。😁💕
ちょ~ 嬉しい。。。💕💕💕


これでもいまいち ?
涸沢岳と奥穂高
涸沢小屋。。
奥穂高への道より
萌える ななかまど
白金龍さんの知り合いの大岩さん
大岩さんの身内。。
ここでも、ビール🍺に串団子 いただきました。

  

さいごに、実は、奈良から高速道路に乗り走り出している時から。。。。
なんとなく 思っていました。 あれ~どうも この車 誰かが
守ってついて来てくれてるきがする。。。。
そうして、始まった 登山の旅。。。思い返せば、楽しいことばかり。。💕💕 食べたかったお蕎麦が食べれた。安く温泉に入れた。足湯にも入れた。
四人乗りのタクシーのあとひとりが目の前に現れた。忘れたストックの代りの棒が、ジャンダルムに、11回も行ったというお爺さんと共に現れた。
キャンプ地で、折れちゃった棒の代わりが、直ぐそばに刺さっていた。
この10月から始まる TV山岳ドラマの撮影の様子が見れた。。。。
四人で笑って、楽しんでいると、それを見て、だれかさんが、喜んでいる
ようでした。。。。。

針ちゃん、正さん、ジュンちゃん、福じいさん
第一,第二 ジャン棒助かりました。🤲

そう、そのとうり。。。気づいてくれてたか ?。。。
はい。ありがとうございます。💕
前回の記事に現れた。福じいさんの後ろに 白金龍さんがいますと
こころの友人( ERI姫👸 )から言われてたのですが、今回は、その知り合いが、わざわざ、奈良まで、来てくれて、めいっぱい、守護してくれたようです。気がつく度に、お家と同じく、ありがとうございます💕
と手を合わせていました。。友人たちには、黙って。。。。😊

ながながと、綴ってしまいましたが、感謝、笑い、挨拶、をつづけていると
ほんとうに 誰かさんが みていてくれて もっと楽しめと 背中を
押して 守護してくれます。。その輪は、周りにも、光 輝く ようです。
勿体ないので 福じいさん つぶやき始めました。🥸💕
聴いてくれて ありがとう💕

PS:  yosshiさんとERIさん
  検索するとたぶん、お二人のnote覗けると
  思います。実は、三人とも得意分野が異なっ
  ているので、LINEなどで、お話ししている
  と科学変化がおこり、思考がスパイラル状態
  になり、上昇します。いつも、とても、楽し
  い空間になります。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?