見出し画像

大清水「初秋への移ろいに、”香る”食事達」

秋の色を運ぶ、鈴廣のクラフトビール「こゆるぎブラウン」

長月に入り、暑さの中にも少しずつ秋の気配を感じられます。
鈴廣自慢のクラフトビールは、秋限定ビールへと移り変わりました。

「こゆるぎブラウン」は、小田原エールと似た色味をしているビールですが、こゆるぎブラウンにはエールにはない”にごり”が存在します。

これはビールに残された酵母によるもので、こゆるぎブラウン特有の
しっかりとしたコクを生み出しています。
発酵由来の華やかな香りや味わいがあり、コクがありながらも飲みやすい、
秋の会食にぴったりな、落ち着きのあるクラフトビールです。
是非今だけのブラウンをお楽しみください。

脂の乗った「戻り鰹」がお酒ともよく合います

今月の大清水では、旬の「戻り鰹」を高温の油でさっと火を通したレアカツにしてお出ししております。見た目はまるでレアステーキ、お肉顔負けのお味です。是非こゆるぎブラウンとご一緒にお楽しみください。
長月9月のおしながきはこちら

鰹の旬は二回あり、収穫時期によって呼び名が変わります。地域によって差はありますが、春~初夏にかけて旬を迎える「初鰹」、秋ごろに旬を迎える「戻り鰹」です。「初鰹」は脂が少なくさっぱりしているため、脂のある皮と一緒に食べられるタタキにするのがおすすめ。「戻り鰹」の特徴としては、脂の乗りが非常に良く、こってりとした味わいです。

旬の味覚が盛りだくさん「秋の吹寄せご飯」

初秋の吹き寄せご飯は、この時期ならではの味覚が詰まっております。
銀杏、栗、茸、人参、鶏肉、食材の旨味と出汁の旨味が合わさり、釜炊きによって大清水自慢の一品に仕上がります。
お酒を楽しんでいただいた後はお食事でまったりと、お代わりも自由にしていただけますので、是非心ゆくまで満腹になってください。