見出し画像

【K-POP】鬼リピ確定!StrayKidsの新曲!

おはようございます。もーりーです。

不定期開催!僕の好きな音楽を紹介する記事!

前回はKingGnuについて語ったわけなのですが、
今回は僕が最近聞いてるStrayKids(ストレイキッズ略してスキズ)の
新曲「God's Menu」をご紹介!

まずは黙って聞いてくれい!笑

頼むううううううううううううううう!!!!!!!!

【God's Menu/MV】

バチボコカッコよくないですか?

このGod's Menuには

”僕たちの音楽は神がかったメニューであり、新しいメニューだ”

という意味が込められています。
恐るべきはこの曲をスキズの3人のメンバーが作詞作曲をしたということ。

クオリティ高し!
バンドだと自ら作詞作曲するのが一般的ですが、
アイドルが自ら作詞作曲するのは少し珍しいですよね。

日本では馴染みがないですが
韓国では自ら作詞作曲するアイドルグループがそこそこにいるのです!

MV、日本語訳、ダンス様々な視点から

「料理」
「レストラン」

というようなテーマが連想できますよね!

また、今回の目玉がスキズたちに負けず劣らずの存在感を放っているNizi Projectのメンバーです!

NiziProjectとは
スキズやTWICEをはじめとする
名だたるK-POPアイドルを生み出した
JYPとSonyMusicとの合同制作による
オーデション番組!

最終選考に残ったメンバーの一部が
先輩であるスキズのMVにサプライズ出演!

パクジニョン先生ありがとうございます。

あくまでスキズのMVなので出演シーンはほんの数秒。
それでも彼女たちにとっては良い経験になったに違いありません。
そしてMVに出演したメンバーは
厳しい最終選考を乗り越え
「NiziU」
としてデビューが決まりました!

【日本語訳/歌詞】

せっかくなので日本語訳もどうぞ!

「はい お客さん」
いらっしゃいませ
この店はメニューを選ぶのも簡単
何を頼んでも五感を満足させる
通りかかりの旅人、ハトも
カササギも カラスも
Cooking a sauce 口に合わせて
吟味して lick it 言って bon
Taste so good 反応は皆すごい
But 全て刺激的なもの
I want it till 全て食べさせるまで
工夫する cross boundaries
境界なんかない まるで創造するように音を作る
もっぱら作り続けていく 新しく
Because we’re one of a kind
誰も真似できない our own game
始めから全部我々のもの
しばらく離れていったとしても
結局また探し求めるはずの
熱気が冷めないメニュー 今から全て
口に合わせて入れ込む
DU DU DU DU DU DU
これが我らの TANG TANG TANG TANG
DU DU DU DU DU DU
これが我らの TANG TANG TANG TANG
今すぐ目に火をつけて
I just wanna taste it, make it hot
新しい鉄板の上で trackを焼く
メニューを選んで call me up
ほしいものは全部 serve
DU DU DU DU DU DU
Cookin’ like a chef I’m a 5 star ミシュラン
「味」の頂点を取り 目に見える illusion
Whoo 初めて感じた こんな気持ち
驚くだろう gonna shock すぐ感電
錠を全て unlock
Idea bank 頭の中を叩き出す
秘伝の材料が知りたいなら
実はそんなもの使わない
もっぱら作り続けていく 新しく
Because we’re one of a kind
誰も真似できない our own game
始めから全部我々のもの
しばらく離れていったとしても
結局また探し求めるはずの
熱気が冷めないメニュー 今から全て
口に合わせて入れ込む
DU DU DU DU DU DU
何でも入れちゃう
思いっきりもっと
迷わず注ぎ込んで
混ぜる 混ぜる
「はい お客さん」
DU DU DU
これが我らの TANG TANG TANG TANG
DU DU DU DU DU DU
これが我らの TANG TANG TANG TANG
DU DU DU DU DU DU
いらっしゃいませ
この店はメニューを選ぶのも簡単
何を頼んでも五感を満足させる
通りかかりの旅人、ハトも、カササギも
DU DU DU DU DU DU


歌詞はダークラッパー/チャンビンの「はい、お客さん」の歌い出しからスタート!
ところどころに料理を連想させる言葉が
しきりに出てきます!

「外国語だからこそできる歌詞」

仮に日本語版にするとどんな歌詞になるのか
僕は全くもって想像ができません。

これは外国語の歌詞の特権ですね!
日本語だと伝えにくい言葉が
外国語では可能になります!

言語というのは面白いものですね!

余談ですが歌詞の中に
「カササギ」
という言葉があります。

初めて聞いたのでググったところ
「韓国の国鳥」
とのことでした!

【キレッキレのダンス】

K-POPと言えば「一体感のあるダンス」や
「キレのあるダンス」です!

MVをみていると曲のテーマである料理やレストランを連想させる
ダンスが目につきます!

・調味料を振りかける
・テイスティング
・包丁でさばく
・お客さんのお出迎え
・鍋をかき混ぜる
・食材を投げ入れる
・料理を提供する

というような振り付けがありました!
ガン見して発見しましたが、
もし他にこんなのあるよー!って見つけた方は
是非コメントで教えてください!

ダンスのオンリーの動画で
MVでは披露されていない部分のダンスをみれます!

【あとがき】

最後まで読んで頂きありがとうございます。
今回は日本語訳の歌詞もあったので、いつもより文字数多めでのお届けでした!
最近は本当にこの曲ばかり聞いています。
この曲は日本語訳すると曲の世界観が壊れそうなので
是非とも原曲のままでいて欲しいですね!
またサビというサビがないのでこの点もかなりいいですね!
韓国ではサビに歌詞がないのが流行りだったりします。
スキズの過去の曲でもサビに歌詞がないタイプの曲があります。どれもバチボコカッコよくてやばいです(語彙力)
そんなスキズGod's Menuについて今回は語ってみました。
今日もこの曲から1日をスタートしていきます!

「はい、お客さん」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?