ライフスタイルからみる感覚的スピード感。と年齢の話。
見出し画像

ライフスタイルからみる感覚的スピード感。と年齢の話。

及川大輝


「今おいくつですか?」

そんな問いかけを良く耳にする。


先日書いたblog

腑に落ちた考えかた-https://note.mu/oooichan/n/nfb80488a8582 

未来から時間がきて過去に行くっていう話。


これについて僕のお客様と話をした。

話が2転3転して、

そもそも年齢という基準はあくまでも現実的なカウントの事で、同じ20歳でも、30歳でも内面的なものは同じではないよねって言うところに。。。


たしかに。

今、社会のスピード感は全体的にどんどん早くなっている。

知りたいことは手元で調べればある程度知れて、

情報が溢れている。

東京の都心部では感性や感覚の変化。また街自体の変化するスピード感が恐ろしく早い。


最先端の流れとしては、

今まで20代後半が中心だったお店が今では20代前半が集まるようになりつつあり、

若い子がすこし大人びたメイクやファッションを好み。表現する。


10代が目指すのは20代前後

20代が目指すのは30代前後


歳を重ねてもクオリティーの高い容姿を維持し、各それぞれのイメージ像に向かって突き進むスピード感と情報キャッチの部分においても本当に早い。


田舎で過ごす1年と都心部で過ごす1年はおそらく歳の取り方が違う。


人生100年時代と言われる最近はあくまでも大枠の話で、

現に20歳なのに25歳くらいだったり30歳なのに35歳くらいの人は多いと思う。


そう。もう体感的に20年前。

10年前に流れていた1年とは圧倒的に違うスピード感で現代は時間が流れている。

そして都心部は特に早く、

精神と時の部屋状態

なのだと勝手に想像している。

(* 精神と時の部屋とはドラゴンボールに出てくる修行部屋で、部屋の中の1年は外界の1日に相当するという異次元空間。)


つまり、


1年に1歳歳をとる時代は過ぎ去り、1年に2.3歳歳を取る時代。


「今おいくつですか?」

っていう質問が少し深く感じるこの頃。



----------------------------------------------

執筆者

代官山「laifai」 top stylist 及川大輝

ホットペッパーや広告は現在おこなっておりません。紹介、又はinstagram.LINE@でご予約受け付けております。

insta→@oooichan

LINE@→@ ghz6342k

このblogからのご予約も初回30%offとさせて頂きます。コメントからお気軽にご連絡下さい!!

LAIFAI 〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-32-26 ヒルクレスト代官山1F info@laifai.biz TEL:03-5428-6930




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
thanks!! 毎日更新頑張る励みになります◎
及川大輝
hairスタイリスト✂︎ . 内容は美容系ではないです。 未来志向で生きる。 全人類共通の財産は何か。 日々の色々を好きなように書いてます。 日記みたいなモノ。https://linktr.ee/hiroki_hair