見出し画像

腑に落ちた捉え方

「時間は未来から過去に流れている」

そんな記事を見つけた。

書かれたのは2018.5.12

1年以上前に公開されている記事に新しさを感じてしまったと共に僕の中でビリビリと衝撃が走った。


あのプロ無職るってぃ氏のblogだ。

時間は未来から過去に流れてることを意識できているか? │ https://rutty07.com/entry/time-pass/

日々積み重ねで今を大切にした結果が未来だと思っていたのに。

そもそも根本的発想が違う。


江戸時代以前と明治時代以降時間に対しての概念が変わってるって言う内容も面白い。

そして

年末年始といえば

ゆく年くる年

行く年。来る年。

そう。

過去に行く年と未来からくる年。


これは、、、

そう、単純な事なんだけど本当にそうなんだと。



自分が何者かになるのはいつなのかじゃなくて今。

何かやりたい事があったり叶えたい事があったりするとして。今の結果は未来が作ってるって言う考えが面白かった。


上流に発想を投げてそのうち流れてくるチャンスをいくつ拾えるか。

そして未来、現在、過去の順番に流れて行く。


と言うことは、

今未来に対して仕掛けなければなにかを成し遂げるためにやっていることは結局のところ無ということだ。


やっぱりやりたい事を実行して叶えて行くパワーのある人ってのは面白いし、自分もそのポジションでリアルタイムで柔軟に考えて生きていきたい。

ただ、自分と彼の間にはおそらくこのblogの期間くらいの差がある。

1年半。

時代の先端から僕は遅れてるという事だ。


今回blogをちゃんとやろうという決断に関しては個人的に結構的を突いてると思っていて。。。

またblogブームが来ると思う理由。/https://note.mu/airlog/n/n4bb06cbc16fb

なんて記事が割と最近あるくらい。


勝ち負けではないけれども時代に対して柔軟な考えと発想を常に待ち合わせながら生きるってことが実は結構難しくて、大人になればなるだけ固定概念が作られる。



話は変わるけれど、

最近laifai(勤めている美容室)には今の先端を行くカラーリストの大先輩が仕事に来てくださっている。

先日この大先輩にカラーリングの講習をして頂いた。

現実的な話、おそらくメーカーやディーラーを通したら約10.20万円位のギャラだ。

それくらいの価値のある内容だったと思う。

それを繋がりとご縁という最強のポジションで教えて頂いた。

今まで僕の中に存在していたカラーリングの技術や知識、ノウハウはもうすでに古いと言われた。


良かれと思っていた事が実は良くない方に働くって言う典型的なパターン。もうすでに時代にとりのこされていた。

だけれども、その日を境にカラーリングの知識と技術は最先端のバージョンに更新された。と思っている。


だから髪を綺麗にしながら品を纏うカラーリングが今は出来る。


これからも常に未来に対して意識を投げて今をアップデートし続ける習慣をつけよう。


そんな色々な事を思ったとある8月の休日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

執筆者

代官山「laifai」 top stylist  及川大輝

ホットペッパーや広告は現在おこなっておりません。紹介、又はinstagram.LINE@でご予約受け付けております。

insta→@oooichan

LINE@→@ ghz6342k

このblogからのご予約も初回30%offとさせて頂きます。お気軽にご連絡下さい!!

LAIFAI 〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-32-26 ヒルクレスト代官山1F info@laifai.biz TEL:03-5428-6930










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?