大沼農園の目的まで

大沼農園で行いたい事業について。

こんばんは!
すっかり間が空いてしまいました…。
たまにご覧になってくださっている方には申し訳ありません。

今日は私が大沼農園で行いたい事業についてお話させてください。
お時間を4~5分頂戴します。


画像に載せきれなかったので途中でトリミングしてありますが、私が行いたい事業は 主に5つ (画像では目標①~⑤)です!

① 現在ある農産物の加工品を作る
 →桃、その他野菜などを、クレープ等に加工して販売したいです。
  また、育成中のブルーベリー・いちじくについても加工品を作りたい…

② 栗を無事に収穫する
 →これが実は一番難しい…というより私の中の課題です。
  そもそも私が選んだ品種が南三陸の気候に合っているか、
  栗が無事に収穫できる地域であるかなど…
  栽培してみないと分からないことが実はたくさんあります。

③ 栗のジェラートを作る
 →栗が無事に収穫できそうな目星が付いたら(今年定植し、早くて
  来年、遅くて再来年には無事に収穫できそうか分かると思います)、
  ジェラート加工場の準備をして、大沼農園のジェラートを作ります!
  これは栗だけではなくて桃やブルーベリー、いちじくでもやりたい…

④ 農園直営カフェ&ちいさな観光果樹園&直売所をつくる
 →これは完全に欲張りな野望です(笑)
  まずは南三陸に、農園直営のカフェを開きます!!と言っても私は
  ずっと農作業を主にしたいので私が行うかは分かりませんが…。
  ちいさな観光果樹園は現在の桃園や栗園で行います(*'▽')
   子供たちが学校帰りとかに寄ってくれないかな…。
  桃園は山の中だから徒歩では難しいですが、小学校から割と近い位置に
  ブルーベリー・いちじく園と栗園があるんですよね…。
  直売所はカフェに併設させます!
  南三陸町産の農産物を充実させたい…。そこであわよくば栗の加工品を
  南三陸のお土産として選んでいただきたい…。(笑)

⑤ 農家×移動販売のフランチャイズ
 →最近両親(田束山麓 自然卵農園という会社を経営しております)と
  アイデアを出し合って出てきたのですが、母は2004年から震災の当日
  までクレープの移動販売を行っていました。
  クレープは焼き続けているので今年でクレープ道16年になります。
  クレープの移動販売のノウハウと技術をたくさん持っている人が近くに
  いたため、私は副業としてクレープの移動販売を選びましたが、
  農家×移動販売の幅をもっと増やしたいと思うようになりました。
  移動販売は、初期投資は少しだけありますが、意外と利益が出ます!
  学生の頃から貯金していた私は、少しだけ両親から借金して手持ちで
  移動販売車をオーダーしました!
  移動販売って農業の片手間(例えば週一など)にできるんですよね…。
  ということで、農業×ピザ、農業×サラダ、農業×ドリンク…などなど。
  他にもたくさん移動販売車のレパートリーを増やしたいと思います。
  勉強中ですが、いずれフランチャイズしたいなと考えています( *´艸`)


よーし、妄想終わり!(笑)
私はこんな妄想を毎日農作業中に考えているわけです(笑)
楽しいですが、たまにニヤニヤしているので多分怪しい人に…。

とりあえず今年の目標は『 6か月続けて農業収入を得る 』です。
もしかしたら来年の目標もこれになってしまうかも…。
農家さんにとっては当たり前のことだと思うのですが、私はそれが当たり前にできませんでした…。
収穫期の分散や、栽培スケジュールの実行など、当たり前のことができずに、去年は2、3か月しか農業のみの収入は得られませんでした…。
(クレープの移動販売があったので何とか生きています(´;ω;`))

そして3年後の目標は『 農業で100万円の利益を出す 』です!
も、もしかしたら4年後の目標も…。ってなっちゃいますが、とりあえずやってみないと分からないのでやってみます。(笑)

今後とも大沼農園を生暖かい目で見守ってください…。
何卒よろしくお願い申し上げます…(´;ω;`)(笑)

貴重な5分間をどうもありがとうございました!


#宮城県 #宮城 #南三陸町 #南三陸
#大沼農園 #自然卵のクレープ #農業 #農家 #六次化 #移動販売

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?