成功するなら半歩先がちょうどイイ

こんにちは、大成信一朗です。
 
「成功の秘訣は先を行くこと」
その通りである。
だから、多くの人は流行に追いつき、そして先に行こうとする。
 
しかし、問題が一つある。
先に行き過ぎてしまうのだ。
先に行き過ぎてしまうと、みんなが理解できないから、受け入れてもらえない。
 
それでは、どのぐらい先に行くのが良いのだろうか?
答えは半歩先である。

半歩先を行くべき理由とは?

なぜ、一歩ではなく、半歩なのか?
半歩だと、現状から少しだけで先に行っているので、親しみが持てて新しいからである。
 
人には6つの欲求があり、これらをシックス・ヒューマン・ニーズという。

  • 安定:安定したいというニーズ

  • 刺激:変化が欲しいというニーズ

  • 重要感:価値ある存在でありたいというニーズ

  • 愛とつながり:愛されたいというニーズ

  • 成長:成長したいというニーズ

  • 貢献:何かに貢献したいというニーズ

半歩先を行くというのは、安定(親しみ)と刺激(新しい)の2つのニーズを同時に満たせるから、強いのである。
 
シックス・ヒューマン・ニーズについては、こちらの記事で解説している。

 半歩先を行くで代表的な成功者は秋元康氏だ。
彼のプロデュースするアイドルユニットは成功が多い。
おニャン子クラブ、AKB48、乃木坂46。
 
これらのアイドルユニットは時代の半歩先を行って成功した。
例えば、AKB48は会いに行けるアイドル。
当時、アイドルは高根の花だったので、もっとファンに近づこうということで、このコンセプトにしたところ大ヒット。
 
この、もう少しで手が届くという絶妙な距離感が半歩先を行くの成功の秘密なのである。
なので、成功したければ、半歩先を行くというマインドセットを持とう。

半歩先を行くの応用方法

半歩先を行くという戦略は、アフィリエイトなどの副業のマーケティングやコピーライティングでも有効である。
副業で使える半歩先を行くの応用方法を紹介する。

コンテンツのスタンス

副業でブログを始める時、「自分は初心者で知識も経験も実績も無いから、役立つ情報なんて提供できない」と悩む人がいる。
そんな人におすすめなのが、「副業初心者の半歩先を進む」というスタンスである。
 
全くの初心者と言っても、情報を収集したり、ブログを開設したりと一歩一歩進んでいるはずである。
副業初心者に向けて、あなたが学んだことを1つ1つ伝えるのである。
そうすれば、あなたは副業初心者の半歩先を行く存在になる。
過去の自分に向けて伝えるイメージで書くと書きやすい。

ベネフィット

「ベネフィットは魅力的なほど反応率が上がる」
この考えは正しい。
 
しかし、魅力的過ぎるベネフィットは見込み客にとって遠過ぎて諦めてしまうこともある。
また、魅力過ぎるベネフィットは胡散臭くも感じる。
 
例えば、副業を始めて3ヶ月経ったけどまだ1円も稼げていない人に「副業で月5万円稼ぐ方法」と聞けば、「頑張ればできるかも」と思う。
「副業で月収20万円稼ぐ方法」と聞くと、「私には無理」と思って諦めてしまう。
「副業で年収1億円収稼ぐ方法」なんて聞くと、「嘘くせー」となる。
 
なので、ベネフィットを書く時は、魅力的ンなり過ぎないよう見込み客の半歩先を提示しよう。
魅力的なベネフィットを書く方法はこちらの記事で解説している。

ブログのコンセプト

ブログで稼ぐなら、ブログのコンセプトが大事である。
現代社会ではコンセプトが良ければ売れ、コンセプトが悪ければたとえ良い物でも売れない。
 
例えば、AKB48は「会いに行けるアイドル」という時代の半歩先を行ったコンセプトだから売れた。
逆に王道アイドルで売ったら、あんなに売れなかったかもしれない。
 
より多くの見込み客を引き付け、共感やバズるため、見込み客の半歩先を行くコンセプトや時代の半歩先を行くコンセプトを打ち立てよう。

半歩先を意識しよう!

成功の秘訣は人の先を行くことである。
しかし、先を行きすぎると、誰からも理解されず、成功できない。
確実に成功したいのであれば、秋元康氏のように半歩先を行こう。
 
大成信一朗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?