見出し画像

あなたは、ここ数年で「お金をめぐる行動様式」を変えましたか?

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)
https://voicy.jp/channel/660/732785
※大河内薫マネリテラジオ Voicy 2024年2月21日放送より

どうも、大河内薫です。
今日のテーマは、今日だけで終わることはなく、今後未来に向けて「お金の話、マネーリテラシー」という文脈では、最も重要なものの一つになってくると思います。


■時代の転換点が来ている

「あなたは、ここ数年でお金をめぐる行動様式を変えましたか?」
お金をめぐる行動様式は多々あると思いますが、それを大きく変える時代の転換点が来ています。

あなたはどうですか?

ここは危機感を覚えて、未来に向けて考えていかなくてはいけないと思います。

先日、「デフレマインド・インフレマインド」という放送をしましたが、あれを語る人はまだほとんどいないと思います。
そして、ほとんどの日本人が「インフレマインドに変えなくてはならない」と、まだ思ってないと思うんです。


■インフレ時代への対応

今日のポイントは、「時代はインフレ時代になりそうである」というところです。
つまり、「お金を巡る行動様式をインフレ時代にフィットさせたものにしなければいけない」ということです。
これは、日本全体を巻き込む大きなトレンドだと思います。
なぜなら、50歳くらいの方は、働いて家計管理をしていく中で、デフレが当たり前の日本だった。つまり、全てのお金をめぐる行動様式は、「個人も国家も企業も全てデフレを前提としている」ということなんです。
言い換えれば、「インフレ時代のお金をめぐる行動様式は、今の行動様式とは真逆になる可能性がある」ということです。

・今まで家計管理をこうやってしてきました。
・銀行との付き合い方をこうやってしてきました。
・教育費についてはこうやって考えてました。

奨学金については…、老後の資金については…、住宅ローンについては…、
という感じで僕たちはいろいろと考えてきたし、全てのお金をめぐる行動様式、マネーリテラシーにおいて最適解はあるはずです。
でもそれは、「デフレを前提としている」ということを忘れてはいけません。

デフレだろうとインフレだろうと変わらない最適解もあり、デフレとインフレでは真逆になるものもあるんです。


■デフレ時代の家計管理

1つ考えておきたいのは「家計管理」です。
今までデフレ時代においては「守る」というイメージ、つまり「収入の中で、どうやりくりしようか?」これがメインテーマだったと思います。
その大前提としては「物の値段が上がらない」ということです。
「物の値段は上がらない」もしくは「物の値段は下がるから今ある収入でやりくりをする」ということ。

これがインフレ時代ではどうなるかというと、
「物の値段は上がっていく」ということが前提になるので、「収入の中でやりくりをする」というのはメインテーマではなくなります。
「物価が上がる上昇率」を「自分の収入の上昇率」が上回らないと、理論上は家計は破綻するわけです。
なので、破綻させないためには、まずは「稼ぎをどうするか?」。
インフレ率に負けない稼ぎを持ってくることが前提になります。


■インフレ時代の家計管理

インフレ時代の家計管理、メインテーマは「稼ぎをどうしようか?」が最初に来ます。
「インフレ率」を「自分の稼ぎの上昇率」が超えないとジリ貧になっていくので、理論上破綻に向かっていきます。
デフレ時代は、収入が上がらなくても物価が下がっていくので、破綻に向かって行きません。
それが担保されているから家計管理において「どうやりくりしようか?」と考えることができます。
でも、インフレ時代はそれが担保されていません。
「家計管理どうしよう?そのやりくりどうしよう?」という権利を得た人は、「インフレの物価上昇率を自分の収入の上昇率が超える人」ということになります。

インフレ時代とデフレ時代はゲームチェンジが起こるので、今日だけで話は終わりません。
「インフレ時代に向けて」というテーマは、僕の中でメインテーマになってきます。
ゲームチェンジが起こってどうなるのか?ということは、各自考えていかなければいけません。


■どうお金の行動様式が変わっていくのか

ということで、「木下×大河内のズバリお金から逃げるな!!第3回」で、インフレ時代の家計管理の話をしていますので、ぜひ確認いただきたいと思います。
前編は木下さんのチャンネルで2月21日まで限定価格となっています。

[前編]デフレマインドの破壊とインフレ時代の家計管理(2024/2/19 #1049
https://voicy.jp/channel/2028/731100

後編は僕のチャンネルで2月21日から3日間限定価格になっています。
最初の13分無料で聞けますので、そこだけでもかなり学びがあると思いますので、インフレ時代はどうお金の行動様式が変わっていくのか?というのを考えて、勉強していきましょう。

[後編]デフレマインドの破壊とインフレ時代の家計管理
https://voicy.jp/channel/660/731034?share.ref=https:%2F%2Fvoicy.jp%2F

それでは本日も張り切っていきましょう。

素敵な1日を。
最後まで読んでくれたあなたに、幸あれ✨じゃあね!


ーーーーーーーー

この記事を音声で楽しむには
Voicy : https://voicy.jp/channel/660/

マネリテDAO~信頼できる仲間とお金の話をしよう〜
公式サイト : https://monelite-dao.com/

リンク一覧
https://lit.link/kaoruookouchi



この記事が参加している募集

サポートはいりませんので、SNSで感想を投稿していただけたら嬉しいです。それが何よりのサポートです…! メンションをいただければ、飛んでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧