見出し画像

不公平じゃん!! (人生を好転させる すごい方法!! #09)

世の中は、公平でなければいけない!

って多くの方は思っていると思います。
「当たり前じゃん!」という声が聞こえてきそうです。

でも、本当にそうでしょうか?

不公平のない、公平な世の中が理想かもしれませんが、現実的ではないと思います。

例えば、私の以前勤めていた会社では、女性の管理職の登用率を非常に気にしていました。

男女平等を意識してのことです。

そして、目標登用率を意識しすぎたために、誰もが???と思う、人事が行われました。

結果、社員のモチベーションに影響し、業績も落ち込みました。

公平は、誰の視点に見るかによっても、その環境によっても変わってしまいます。

大切なことは、公平でないことに気持ちがいきすぎて、大切なことをたくさん見落としているということです。

性別、容姿、年齢、国籍、ほかにも様々ありますが、性別で見ても、女性だから損をしていると感じている部分もあれば、逆に得している部分もあります。男性も然りです。

容姿も年齢も国籍だって捉え方が変われば、見方が変わります。

大切なことは、トータルでどうなのかということです。

広く物事をとらえられることが大切です。

全てが公平なんてありません。

一つの不公平にこだわりすぎると人生は悪いほうに転がり落ちてしまいます。

人生を好転させるためには、世の中は公平ではないと自覚することが重要です。

                               あすか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?