見出し画像

今日はトップクリエイターのSさんと、ZOOMで対話をさせていただいた。
対話の中でSさんに、私がずっと気になっていたことを投げかけてみた。
それは「ムダの重要性」だ。
最近世の中は、ムダを嫌い、効率性ばかりを追及しているように感じる。
会社の仕事や打ち合わせもそう。
目指すのは、ムダの削減と効率化。
ある程度は必要だとは思うけど、「それやりすぎじゃない?」と思うこともしばしばある。

これは私の持論だが、クリエイティブなアイデアを生み出すには、ムダな作業がとても重要だと思う。

「ムダ」という言葉を言い換えるなら、
「非効率的」とか「ちょっとバカな」という単語が思いつく。
「まわり道」とか「寄り道」のような言葉もフィットする。

何かにこだわり、執着し、他者から見れば、「バカじゃないか」と思われるような趣味の活動。
人とは違うアイデアを生み出す際には、その費やした膨大な時間や熱量が、大きな武器になる。

僕はバカみたいな時間とお金をかけて、全国の神社を巡った時期がある。
休みの日は、すべてを神社めぐりに費やす日々。
家族からはいつも白い目で見られていた。
でもその活動の実績があるからこそ、
雑誌に連載が持てたり、大きな勉強会で講師をつとめたり、名だたる皆さまと講師仲間になることができた。
なんと首相公邸にも神社研究家として招かれたこともある。
他の人では語れない、神社の知見が僕にはある。
それが僕の武器の1つになっている。

Sさんは、毎日「写真日記」をつけているそうだ。
日常で気になったものを、スマホのカメラで撮影する。
自宅に帰り、それを紙に出力し、日記に張り付けている。
効率を重視すれば、気になったことを文字で書けば済みそうなものだ。
しかしSさんはそれをしない。

プリンターで写真を印刷し、それを切り抜き、ノートに貼っているそうだ。
そして情報がたまったら、それらのページを俯瞰しながら眺めるという。
すると、気になる写真同士の関連性のようなものが見えることがある。
気になることの共通事項がわかることもある。
それを言語化すると、新しいコンセプトや価値を見つけることができるという。
そんなことを、もう長いこと行っているとのお話だった。
そしてSさんは、クリエイターとしてトップを走り続けている。

Sさんはこんなことも話してくださった。
「グーグルで検索しても出てこないもの。それが自分ならではのオリジナル発想になる」

ムダと思える作業を通し、自分の中に膨大な情報を蓄積していく。
一見非効率に思えるかもしれないけど、その情報の膨大さこそが、自分ならではの何かを生み出すコツなのだ。
それを本日、Sさんとの対話で学ぶことができた。


※ちなみにこれ(↓)が、私の神社紹介サイトです。(笑)
「ぶらり寺社めぐり」

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?