見出し画像

娘よ…あなた人生2周目ですか?

前置きとして、うちのテレビはYouTubeが見れます。
YouTubeのアカウントを登録することができ、私、嫁、娘(ゲストアカウント)の3つを登録しています。

そしてうちの娘は3歳なりたてくらいから、自分でリモコン操作しYouTubeをひらき、アカウントを自分用に切替えてログインできるようになりました。

さて、本題の話です。
先日から娘は新しい保育園に通い出しました。

いま絶賛慣らし保育中で、朝はいつも「ずっとパパといたい!いきたくない」と泣きながらごねます。
そして私はいつもそんな娘を涙をのんで振り払って出勤しています。

送るのはママの仕事、そしてお迎えはパパの仕事です。
いつも迎えに行くと「もっとはやくきてよ!さみしいんだから!」と怒られます。
これでも全力で仕事片付けて定時ダッシュしてるんだけどな‥

そして先日こんなことがありました。
その日、私は平日ですが仕事がお休みの日でした。(シフト制なんです)
ただ、私が家にいてお休みモード醸していると「きょうおやすみなの!?わたしもパパとおうちにいる!」となる事は必至。

なので、いつも通りワイシャツを着て、いつもどおり泣く娘を振り払い、出勤のていで家を出ました。

娘たちが家を出た後頃合いを見て家に戻り、いつも通りテレビでYouTubeを見たり、パソコンなどしたりして過ごしました。
YouTubeでは勉強系ユーチューバーをよく見ます。

そして、いつものお迎えの時間になったため、またワイシャツをきて、お仕事から帰ってきたていで迎えに行きます。
いつも通り娘は泣きながら先生と手をつないで出てきます。

帰りの車で泣きながら、保育園でどれだけ寂しかったのか、どれだけパパと会いたかったのかをとつとつと聞かされます。
「パパも早く迎えに来るためにお仕事頑張ったんだよ」と諭します。

そして家に帰ってきました。
私の家では、パパが夕飯の支度をしている時間だけYouTubeを見ていいことになっています。
その日も娘は一目散でテレビの前に座りユYouTubeを見るためにテレビをつけます。

そしてYouTube画面を起動したところで一言。
娘「パパ…きょうおしごとおやすみだったでしょ!!」
私「えっ?(な…なぜバレた…?)」
テレビにはYouTube画面でパパがログインした状態で表示されています。

娘は、
 昨日の夜は自分(娘)のアカウントでログインしていた
  ↓
 それ以降、昨日は誰もYouTube見ていない
  ↓
 今日も続きから見ようとしたらパパがログインしている状態になっている
  ↓
 今日パパはお休みで、家でYouTube見ていた!
と推理したわけです。

3歳児でそんなことある??
そんなウェブサービスのアカウントの概念とか理解してるもんなの?
昨日の夜のストーリーから推測するなんてできる?
令和のコナンここに現る!?

「い、いやそれはおばけが来て見てたんじゃない??」と、しどろもどろのいいわけ。
「そんなわけないでしょ!!おばけのせいにしない!!」と一喝される私。どっちが3歳児やねん・・。

娘よ…あなた人生2周目ですか?

こいつなかなかおもしろい記事書くな🤔 と思っていただけましたらよろしくお願いします😀🐱‍👤🐻🐾 頂いたサポートはnote執筆のためにデスク回りの小物に 使用させていただきます😍