見出し画像

こうして僕は王国をつくった#18|地域活動をはじめた理由#7

こんにちは、腰越王子です

note18日目です!世の中コロナウィルスに関する情報で溢れていますね(;^ω^)
fb見ても、割とネガティブな投稿が多く、開きたくなりました(笑)

イベントは中止、延期で経済にも影響が出てきて、コロナの後には経済恐慌が待ってるのかな?

経済活動が止まるほどの環境の変化は、そうそうありませんので今こそ、私たちの行動を考え、改め、行動する時なのではないでしょうか?

さて・・・

このnoteで読者の方に伝えたいミッションは「地方創生のやり方」です

私がこれまでやってきた、神奈川県鎌倉市腰越の地域活動と、これから行う地方創生についてnoteに投稿していきます

地方創生を地元のために、何かしたいと思うのは良いことです
ですが、頑張りすぎずまずは自分が楽しめるのが一番大事だと思います

楽しいと続けていけるし、楽しんでいると周りにも楽しさが伝播していきます
そうやって仲間を巻き込み、巻き込まれやっていくのを心がけています!

※※※スキを押してくれるとめっちゃ嬉しいです、よろしくでーす!※※※

今日のテーマ「地域活動をはじめた理由」

前回までの様子はこちらから

ここまで18回のnoteで、ようやく地域活動をはじめた理由が明らかになりました(笑)

「地元を賑々しくするため」

そのために私は地域活動を始めました

ここに至るまでに紆余曲折あったわけですが、そこに至るまでのアプローチに関して深堀していきたいと思います

なぜ地元を賑々しくしたいと思ったのか?

入院中のことです、どん底を味わいました

ステロイドパルスと呼ばれる1000mg/日という大量の投薬をする治療があります

これを三日間続けました、免疫力はなくなったのか?と思われるほど(笑)
副腎皮質ホルモンの一つで、炎症を抑えたり、免疫力を抑えることによりアレルギー反応を緩和する薬です

花粉症などでも有名な薬も副腎皮質ホルモンですね、あれで大体5mgでしょう

なので200倍を1日で点滴×3日間して、腎臓の機能不全を起こしていたのを一度リセットするのがネフローゼの治療として考えてられています

ステロイドは万能な薬ではありますが、調べれば調べるほどに怖いことが分かります(笑)

副作用の一例として・・・

1.感染症になりやすい(免疫力が極端に下がるため)
2.骨が折れやすい(骨粗鬆症になりやすい)
3.血栓症
4.ムーンフェイス(顏が丸くなりパンパンに膨れる)
5.精神障害(躁鬱、不眠症、多幸感など)
などなど、他にも多数アリアリw

調べれば調べるほどに、恐怖に襲われました

そんな中でも希望の光を見出そうと、私の目に留まったのが、「多幸感」でした

幸せを多く感じることができる!!!と私は読み取りました(笑)

根っからのポジティブ野郎なので、良いことを見つけるのは得意です

多幸感を味わうことができるなんて、なんていい薬なんだ!と思いこみ、自分に言い聞かせました

幸せに包まれ、人の優しさ、人生について考え直すことができるいい時間を与えられたのだ、と考えました

そんなときです、どん底を味わいました

**********************************

最後まで読んでくれてありがとうございます

次回もお楽しみに~!コメント、スキを待ってま~す!

スキを押してくれるとめっちゃ嬉しいです、よろしくでーす!

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?