見出し画像

人財 vs 人材 vs 人罪

262の法則っていうのがあります。
どんな組織・集団でも
 「成果を上げる優秀な2割」
 「普通の働きをする6割」
 「足を引っ張る2割」

で構成されています。


私は
 上位2割を人財と呼び、文字通り
 組織の財産ですから、大事にします。

 中位6割を人材と呼び、
 組織の材料ですので、
 育てる(生かす)ことに力を注ぎます。

 そして下位2割を人罪と呼び、
 上位・中位の足を引っ張らないよう
 心を配ります。
 邪魔をしなけりゃ、それで良し!
 と割り切っています。

こんな書き方をすると、人事の方からクレー
ムが来そうですが、時間は有限であり、
リソースは有効に使うべきです。


ただ、不思議なことに、上位2割の人財を集
めてプロジェクト・チームを作ると・・・

さぞかし凄い成果が望めるかと思いきや、
262の法則通り、
2割の人罪が生まれちゃうんですね~。


逆に下位2割の人罪を集めてチームを組むと
なんと2割の人財が生まれるのです。



病院の経営層の方へ

人財を大事にしてください。
給与やポストといった処遇であったり、
研究や学会・勉強などのモチベーションでも
構いません。
大事にしないと流出し、泣きをみます!


人財である職員の方へ

病院の大半は中小企業であり、
あなたを正当に評価する術を持っていない
ところも多々あります。
あなたが経営層を目指すも良し、
評価してくれるところへ移るも良し
と考えます。


人材・人罪である職員の方へ

あなたは何になりたいですか?
あなたを変えられるのは、あなただけです!

勉強しましょう。
楽して何とかなるってことは、
絶対あり得ません!!



でも具体的に何をどうすれば良いのか
わからない方へ

私がお手伝いしましょう!
 PRです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?