はしづめしほ

短歌がすき。読んだ歌集や短歌に関する本の感想などをゆるくつぶやきます。

いちごつみ60(はたえり・橋爪志保)

去年にはたえりさんと発表したネットプリント「いちごつみ60」を公開します。 以下、テキストです。 ストップと言われなくって牛乳をコップの外へこぼしてしまう 道路…

いちごつみ60(金山仁美・橋爪志保)

ちょうど一年ほど前に京大短歌の金山仁美さんと作ったネットプリント「いちごつみ60」を公開します。「いちごつみ」とは、ひとつ前の歌から「一語」を拾ってきて次の歌に…

橋爪志保の短歌。2013~2020の自選15首(よみあげ機能向きのページ)

このページにのっている短歌は、読みあげ機能で聞きとりやすい書きかたで、書かれています。 ふつうのかきかたで書かれたものはこちらのリンクからいけます。 https://no

橋爪志保2013~2020自選15首

いちめんの雪 死んだひとにあいたい いきてるひとにはいきててほしい 僕は愛の犬なんだろう ぴかぴかの十円玉だけ残して払う パンパカパンは何が開いているんだろう、…

第二回笹井宏之賞永井祐賞受賞スピーチ

こんにちは、橋爪志保です。このたびは、永井祐賞という素敵な賞をいただき、ありがとうございます。選考委員の皆様、関係者の皆様、短歌をつくる仲間の皆さんや、読んで下…

寺井奈緒美『アーのようなカー』往復評⑦

寺井奈緒美『アーのようなカー』往復評⑥|水沼朔太郎|note(ノート)https://note.mu/mizu0826saku/n/n5882413442ea ピュアなゴースト 橋爪志保④  こんにちは。早速…