見出し画像

はじめましての自己紹介記事です

はじめまして、おーどちんです。


初投稿の記事ということで、書きながらちょっと緊張しています。
この記事ではわたしの自己紹介、noteを始めようと思ったきっかけ、
また こんなことを書いていきたいです、というようなことをお話しできればと思います。

ではまず自己紹介から・・・
名前はおーどちんともうします。
本名からもじった、ともだちがつけてくれたあだ名が由来です。

住んでいるところは東京都なのですが、神奈川県との県境に近く、
住環境が良いところでとても気に入っています。
少し前まで会社員でしたが、いまは専業主婦をしています。

趣味はあさ〜〜〜〜〜〜く広くというタイプなのですが、
料理をしたり、イラストを描いたり、DIYをしてみたり、ドライフラワーで雑貨を作ってみたり、最近はアウトドアも好きです。

趣味、ということにも繋がってくるのですが、ここで
わたしがnoteを始めようと思ったきっかけを少しお話しできればと思います。
きっかけは大きく2つあります。

ひとつめは会社員をやめたことと、まだまだ収束が見えないコロナウイルスです。
IT系企業ではあるものの、現場仕事が主で出社の割合の方が多く、
社内外の人と接することや、ミーティングやプレゼンなども頻繁にあったので、自分の意見や考えをアウトプットする時間が常にありました。

それがいざ会社員をやめて専業主婦になると、誰かとコミュニケーションをとったり、自分の考えや思ったこと、学んだことを誰かに伝える機会も激減。それはそうですよね…
家では旦那さんと毎日よく会話をする方だとは思いますが、
なんだか世界が急に小さくなってしまったような感じがしました。

また、コロナの影響で以前よりも人に会いにくい世の中。
オンラインでいくらでも話したり繋がれるじゃない、という考えもありますが、なんとなく苦手でできずにいました。

コミュニケーションという点で最近驚いたのが、
定期的に通っている美容室でいつもの美容師さんと話すときに、
なんでもないプライベートのことを話したいだけなのに言葉をうまく文章にできず、
自分の発した言葉が、(いまの、文字に起こしたらやばいんだろうな…)という日本語になってしまったことです。
言語、一カ国語しか話せないのに…

会話を続けるとその感じは徐々に無くなってくるのですが、会社員時代までには経験したことがないことでとても驚きました。

ふたつめのきっかけは自身の結婚式です。
噂には聞いていた通り、結婚式の準備は本当に大変でした。
もちろん楽しいことやワクワクすることも多く、結果的にやって良かったな、とは思っているのですが、
お金のことやいつまでに何をとか、自作で何か準備した方がいいのかなどなど…右も左もわからん!な状態になってしまうことが多かったです。
そんなことがきっかけで、体験して学んだことをちゃんと形に残して、これからその情報が必要な人の役に立てたらいいな、と思うようになりました。

少し長くなってしまいましたが、以上がわたしがnoteを始めようと思った
きっかけです。
自分の趣味だったり、日常のことだったり、勉強だったり、仕事のことだったり・・・自分が体験したこと、学んだこと、思っていることなどを更新していけたらと思っています。
役に立たないこと、なんだそれ・・・?というものもあるかもしれませんが、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。

これからどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?