見出し画像

30歳女性 図書館に通う日々の話

こんにちは。 おーどちんです。

今日は、タイトルの通り「図書館」についてのお話をしたいと思います。
実はわたし、図書館に行くようになったのはほんの数ヶ月前からのことでして、それまでは最後に図書館行ったのって小学生なんじゃ…という感じでした。

あるとき急に思い立って図書館に行ったときに「図書館ってこんなに面白いところなんだ・・・!」ということに気づき、今では週1〜2くらいのペースで通っています。

この記事を読んで、普段あんまり行かないなあ、とか、最後に行ったのいつ…?という方も、「行ってみようかなあ〜」という気持ちになってもらえたら嬉しいです。

さて、これまで図書館に行かなかった理由(別に避けていたわけではないですが)を考えてみると、
・行く時間がない
・仕事の帰りが遅く、開館している時間帯に行けない
・土日は開いていないだろうという勝手なイメージ
・読むものと言ったら雑誌か、SNSとかの広告で見て面白そうだなと思った新書の小説なので、基本的に書店で「購入」している

という感じで、そもそも図書館に行く必要性を感じておらず、たまの休みに「図書館行こうかなあ」なんてそもそも考えるに至らなかったわけです。
同じような境遇の方も多いんじゃないでしょうか?

ところが、大人になっていざ図書館に行ってみると、まず入って一番最初に感じたことは「楽しそう!なんでもっと早く来なかったんだろう!」でした。

どの図書館でも同じではないかもしれないですが、まず中に入ると
新書の雑誌がずらっと並んでいて、なんとなく図書館には出版から時間が経っている本しかないイメージだったのでとても驚きました。
(20数年ぶりの記憶を辿っているので以前からあったようであればすみません…)

個人的に好きな「oz」というおいしいグルメや雑貨、お散歩や旅行情報などを紹介するおしゃれな雑誌もありテンションが上がりました。

そこから、DVDや漫画、趣味や健康、旅行、勉強や小説までいろんなジャンルの本がたくさん並んでいて、これを好きなだけ読んでいいのか、と
図書館なんだから当たり前だけどとても感動したのを覚えています。
しかもこれが全部無料で読めるのが図書館のすごいところ、と思っています。
今は自分の貯金をくずしながら生活しているので、わたしにとってはとても大事なポイントです。

また、これも全部の図書館に当てはまるわけではないかもしれませんが、
わたしの地域の図書館は土日祝も開館しており、土日休みでも通うことができます。
また、借りた本が返却期限までに読み終わらなければ延長することもできるので、今週は忙しくて読めなかったな、という場合でも安心できます。
図書館が利用しにくいのって勝手なイメージだったんだなと思いました。

さて、久しぶりに図書館に行ってまず向かったのは料理本コーナーでした。
料理の本も種類がたくさんあり、和食、中華、洋食などジャンル別のレシピ本から、この食材で作れる料理、とか、お酒にあうレシピ、とか色んな角度から料理が紹介されていて、本棚にずらっと並んでいるタイトルを見ているだけで気がついたら手に5冊も抱えていました。
(欲張りな性格のせいで無意識に分厚い本をとっていたので帰りが大変でした)

実際料理の本を借りてみて、図書館で借りるメリットって多いな、ということに気がつきました。
まず、当たり前ですが無料でたくさんのレシピが手に入ること。
書店でこの本いいな〜と思って買っても、実際数回ぱらっと見ておしまい、ということも多いので、気軽にたくさん借りられるのはとてもお得です。
わたしは図書館で借りてみてこの本欲しい!と思ったら、書店やメルカリで探して買うようにしています。
実際3冊ほどメルカリで購入しました✌️

もう一つは、ネットで調べれば作りたいもののレシピってすぐ出てくるんですが、そもそも自分が知らないものって調べられないので、
本で発見することで初めて「こんな料理があったんだなあ、今度作ってみよう」となることが多くなりました。
まだまだ外食をいつでも楽しめるという状況でもないので、おうちで美味しいものが作れたら嬉しいですよね。
そんなときには図書館の本がおすすめです。

そのほか、普段は小説やエッセイ集を読むのが好きでいろんな作家さんの本を読んでいます。
最近はまっているのは三浦しをんさんや益田ミリさんで、今度別の記事で本のお話もしたいなと思います。お二人ともとっても面白いのでおすすめです。


実際1日の中で本を読む時間をとることって結構大変だと思うんですが、
通勤電車の中やご飯を食べた後のちょっとした食休みの時間、また寝る前にスマホで漫画を読んでいる時間…なんかを使って読んでみると、意外とはまって時間が取れるようになります。
わたしは最近、魚を弱火で焼きながら、お酒を飲みながらグリルの前にイスを置いて読書するのがブームです。

今自分が好きなこと、興味があること意外にも新しい趣味を発見したり、こんなこと勉強してみようかな、というきっかけになるような本もきっと見つかると思うので、ぜひ気が向いたら図書館に足を運んでみてください。

それでは、今回はこの辺で失礼します!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました📕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?