見出し画像

ズボラベランダ菜園158日目 オクラ種とり・ネギ・レタス整理・ほうれん草間引き・空芯菜伐採

今日のベランダ菜園はいろいろ進展があった


まずオクラを綺麗にした

これを

こうした



幹だけ残しているように見えて実は
ちょっだけ脇芽を残してるいる

ここから実ができるかどうかはさておきオクラの種はしっかり回収した
来年のベランダ菜園で種を使いたい

初めてできたオクラの実から取った種(右側)と今回取った実質最後(?)のオクラからもの(左側)を比べてみた


ネギを収穫した

そしてキッチンバサミでカットした
(包丁で切らないのがポイント)


これだけ収穫して
ベランダのネギはこうなった

なおニラは使い道を決めきれずそのままに、、、

レタスを収穫してほうれん草も少し間引いた
風通しが良くなった気がする

クリーム色のプランターのほうれん草はひょろっとしていてうまく育つかちょっと心配


間引いたほうれん草とレタスは今日の夜ごはんになった

真ん中のやつがほうれん草

そのほかの野菜たち

オオバ
ニラ玉でも作ろうかな
空芯菜も間引いた!

この記事が参加している募集

いただいたサポートはnoteの活動に全て使わせていただきます!