見出し画像

01.きっかけは理子の突然のLINE?|Pick a Bookしようと思った経緯

理子
建築は好きだけど(好きだからこそ)建築業界に疑問を持つ2001年生まれ魚座
転職を機にENFPからESTPに ✧︎ 日々変化するのが好きで、衝動的に動くこと多め ✧︎ 私生活はとにかく可愛い子と女の子のアイドルが好き
夏幸
人の幸せに関心があり、不要不急のものと教育に興味がある2000年生まれ乙女座。
ENFP-Tの関西人。カメラと音楽と餃子と節約旅行とビションフリーゼが好き。2024年はサカナクション、SEKAI NO OWARI、SUPER EIGHT、Aぇ! group、藤井風、フェス4回。

夏幸:今回は始めた経緯についてですね。
理子:始めた経緯、ちょっと待ってりこいつ言ったっけ?
夏幸:あれいつよ、LINEで急にボンって来たん。
理子:あ、6月14日金曜日に本でつながるSNS作りたいんやけどっていってる!カラリア(香水のサブスクサービス)的なっていうのも書いてある。しおりとかブックカバーも可愛いデザイナーとかとコラボって。
夏幸:そっか!最初それ言ってたな。

理子:で、その後に、今のPick a Bookの原案みたいな、中身わからん本にタグつけてカバーとしおりはこっちがデザインして付加価値つけるっていうことを話してる。「中身見れん、手に取ったらそれが運命。」
夏幸:もうその時点で結構コンセプト固まってるやん(笑)
理子:ね。なっちゃんが「blind date with a bookあるぜ〜」って言ってくれて、りこが「これこれこれ、これをブランド化したい〜」って言っておりますわ。
夏幸:なんかもう懐かしい。急速に話進みすぎて覚えてないっていうのもあるけど。
理子:とにかく自分たちで何かしたかったんよね。でも今回の本題ってほんとはもっと大前提の話よね。
夏幸:そう。私もりこの提案に軽く乗っかったけど、りこの提案の裏側にある大前提の話って7月21日の1回目の出店の時に聞かされてるからね(笑)
理子:そうよね、ほんとおかしい(笑)改めて話します(笑)


Pick a Bookとは、「もしこの1冊と出会わなかったら?-What if I had never come across this one book?」をコンセプトに、理子と夏幸が選んだ詩集、絵本や小説など様々なジャンルの本を、シークレットブックとしてお届けするブランドです。中身が分からないように1冊ずつ包み込み、コピーとハッシュタグを添えています。今の自分にぴったりな本、大切な誰かに贈りたい本、偶然をきっかけに出会えますように。

ooとは、Pick a Bookを1つ目のブランドとして、ただのものの行き来やお金の行き来ではなく、背景にある想いやストーリーと共に、モノや機会や時間や人との出会いをプロデュースするチームです。B“oo”kに限らず、世の中には、“oo”が含まれる愛らしいもので溢れています。(『ooでやりたいこと〜ロゴ、コンセプトを言葉にしてみる〜』を参照)いろんな展開を妄想しながら、2人のg“oo”dを突き詰めていこうという想いを込めています。


次回、2024年8月11日(日)に『02.なぜ本?|Pick a Bookしようと思った経緯』を投稿します💌
また、2024年8月18日(日)14時30分〜20時00分に、下北沢フリーマーケット@下北線路街 空き地にて出店します☄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?