見出し画像

ノウハウとマインド論の比重

迷いませんか??

「価値観や思想を伝えろ!」
「有益な発信を心がけろ!」
「ノウハウはいらん!価値観を出してけ!」
「あなたの思想をぶつけろ!」
「ノウハウ出していけ!」

いや、どっちなんだよって。

結論、土壌作りが大事です

思想や価値観をストレートに全面に押し出したとしても、
特異性のある思考をしていない限りは単体だとキツイですし何よりマネタイズには繋がりにくいです。

逆にノウハウ全開の有益ポストだとしてもノウハウなんてものはほぼほぼ出尽くしてるわけで、
初心者でほどありきたりな発信になってしまう。

どちらも単体ではマネタイズには繋がりにくいです。

じゃあどうしましょう?
バランスを持たせましょう。

価値観や思想などマインド系の発信に偏ってもダメですし、
有益情報やノウハウの垂れ流し系の力技に偏ってもダメ。

要するに、
両者をミックスして発信するのがベターです。

あなたがやるべきことは...
「価値観や思想」を全面に押し出すのではなく、

飽くまで『有益・価値提供の中』に挟み込んで、“気づかないうちに”考え方に共感されている状態を作ることです。

有益な内容を冒頭と部分部分に配置

その内容に対するあなたの経験・思想・価値観・扱い方・常識破壊と再生の要素で掘り下げる

ノウハウにあなたの考えを挟み込むだけ
めちゃ簡単じゃないですか?

僕がよく使う割合は2:8で、
2がノウハウ
8が思想

価値観ポストが得意な方なら
冒頭で興味を持たれることに最大の重きを置いて、
有益な内容を小出しで配置すればあとはいつも通りでOKです。

で、結論にあたる最終的に目指したい場所は...

何を言っても伸びる状態
土壌作りが完成している状態です。

土壌を言い換えると、
「語る資格」といったところでしょうか?

この域に達すれば
ノウハウとかマインドの比重など特に気にしなくて良いですし、

マインド単体でも普通にやっていけます。

どれだけ名言を出しても、
どれだけ投資してきたスゴいノウハウを出しても、
語る資格の有無で決まります。

その資格の有無を判断するのはあなたではなく、
読者という点にも注意が必要ですね

「誰が言うのか」の土壌を作ることが1種のゴールであり目標到達地点です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?