見出し画像

10/3に発信したい事はありますか?

今回は趣味のひとつ旅行について話していきます。
いろんな国へでかけてみると、素敵な出会いだったり、新たに友人できたり、何気なく行き交う人と会話する事でホッとする瞬間があったりしませんか? 
 わたし個人は旅先で現地の方との会話や交流をする事が楽しみです。
(※友人に、写真の右の女性の雰囲気が私に”似てる”と昔言われた事が
ありますが。しかし、妹ではありません。)

昔、TVで「世界うるるん滞在記」という番組があり、まるであの番組内で紹介されるのどかな雰囲気での異国での滞在を経験したような気持ちになりました。この時はネパールのアンナプルナでアウトドアを満喫していました。

皆さん、国内・国外いろんな地におもむくのは好きでしょうか?

自身の紹介が遅れましたが、今回はわたし「あらい」が記事を担当しています。自己紹介等は前回の投稿に記載しておりますので、今回は割愛をさえていただき、このまま筆を進めていきます。

社会人(サラリーマン)をしていて一番残念なことの一つは、やはり遠出の旅がしづらなくなったことです。日本での会社勤務は連続休暇や長期休暇がとりづらい・・・。
 会社に雇われて働く場合はそういう面があるため、まだ社会人になっていない皆さんはぜひぜひ旅行にいっていろんな世界(日本にはないもの)に沢山触れてほしいと思っています。

次に旅行に欠かせないもの!とは。
 1.行動力
 2.決断力

 そしてこれらを後押しする
 3.勢い(若さ故のなんたら・・・)といったが要素でしょうか。
 事前に入念に準備することも勿論大事なのですが、今すぐやってみよう
 Don't think just do it !
の勇気があったことで進められる物事も多かった 
 と過去を振りかえってみて感じます。

ネット上でいろいろと旅先の情報を調べたり、人に聞いたりして情報量は 増えていくのですが、やはりそうは言っても
 4.「行きたい!」「行ってみたい!」という気持ちに勝るものはなかっ 
たように感じます。

もう一つは、こちらは旅行中にあったら便利な程度のものではありますが、語学力です!

 ただし、旅に限定せずに考えてみると、これはインターネットやプログラミングと同じくらい強力なツールで人生長い目でみたときに、学生時代や時間に比較的余裕がある時期にぜひ投資(勉強)をして一生モノのスキルにしてしまうのもありです!  就職の観点からいくと、日本企業だけでなく、外資系企業を狙えるという点もあります! 資格欄にTOEIC○○○点と書くための勉強と労力も確かに良いのですが、例えばインターンなどで外国企業で英語を使って仕事をしていましたというリアルな仕事”体験”というもの同じぐらい、いやそれ以上に価値があると言えます。

オンラインであれば世界中どこでもインターネットがあるところなら繋がれる凄さ!があるように、語学力があることで世界中どんな人とも(というのは言い過ぎですが、)交流ができるという凄さ!があります。

そして、好みの問題や向き・不向きもありますが、一人旅をする場合には、言葉を使えると、それはまさに意思疎通の問題だけでなく現地での楽しみ方にも幅を広げてくれることになり、快適な旅行を約束してくれます。

語学活用の体験をとおしてぜひ旅先では観光だけでなくフルに楽しめるような過ごし方の追求をしてみるのはいかがでしょうか。

取りとめのない話になりましたが、語学 この二つは外国を知るためにはとても相性がのいいセットですし、わたしなりの旅行の楽しみ方について
書いてみました。旅行バナシについては、「オンやる」のランディングページの中にある「まるゆるポッドキャスト」(以下アイコンが目印)の
第29話でも紹介しております。こちらもご静聴いただけたら幸いです。

画像1

最後に今までいってきた国々の地図を紹介して結びの言葉とさせてください。以下ムービーからご覧になれます。

引き続き来月の「オンやる週刊コラム」もお楽しみください。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?