見出し画像

ロードバイクでサイクリング

初めまして。軽く自己紹介と、この記事の説明をします。サイバー大学1年のコスギです。趣味はロードバイク、映画、音楽、アニメ、ゲームです。  この記事はオンやる週刊コラムの企画で書いています。          オンやるのLPはこちら⇒https://onyaru.com/

タイトルを見れば分かりますが、今回趣味の一つであるロードバイクでのサイクリングについて書きます。
※ロードバイクでなくても十分サイクリングは楽しめます。サイクリングを最大限楽しんでもらいたいのでここではロードバイクを推しています。


まずはロードバイクの簡単な説明を
ロードバイクはママチャリなどの自転車に比べて、楽して速く長い距離を走れます。ママチャリから可能な限りかごや泥除けなど無駄を省いた走り専門の自転車です。
そんなロードバイクにハマって1年以上平地と坂の両方で乗りまわしています。その1年間の経験で良いと思っていることを4つ程あげました。

1.思い通りの操作が可能                                 ペダルを踏んだ分、回した分前へ進んでくれるので面白いです。この面白さがロードバイクになると顕著になります。

2.一人でもできる
今までサッカー、卓球、テニスをやってきましたが、これらは基本的には一人でできません。自転車は一人でもできる。一人が割と嫌いじゃない僕にとってハマるスポーツでした。

3.平等性が強い
スポーツはとりあえず高身長であれば活躍できる場が多かったりと有利になることがありますが自転車は違います。山や峠の坂を登るヒルクライムで低身長の僕がロードバイク仲間のなかで一番で登り切ることが多いです。(若さゆえの一番かもしれませんが...)

4. 数値にして自分の成長が感じられる
サイクルコンピュータ通称サイコンを使えば速度や距離を測れます。なので体の使い方や脚の強化等々が起これば速度に限らず、体重にも変化が起きます。数値程裏切らないものはないです。


自分がハマった理由も様なものをズラズラと書きそれだけで読み応えのない記事だったかもしれませんが、まとめです。

とにかく一番伝えたいのは自転車は楽しいからおすすめしたいのです!
人によって楽しみ方が大きく変わってくるのがサイクリングなんです!
一緒にサイクリング生活楽しみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?