見出し画像

年末年始ソウルツアー②

2023.12.27.

ダイジェストはこちら!

前日、早起きし過ぎたけれど、韓国での目覚めは、オンドルのこれでもかってくらい効いたお部屋で、ちょっと早めに目がパチリ。テンション高いからね。

家人を励ましながら、京畿道(キョンギドウ)坡州市(パジュシ)まで、渋滞の幹線道路を二時間ほどドライブ。

これがハンガン!
奥のタワーはロッテタワーかな。
軍隊に夢中の私。
もれなく最敬礼。

坡州市で有名なのは出版都市なのだそう。日本でいうところの、護国寺とか神保町になるのだろうか。
そのうちの1社の運営する「ミメーシスアートミュージアム」の建築が素晴らしいとのことで、見に行くことに。

本もどんな装丁のものを作っているのでしょう、お邪魔しまーす。

秋の風景だけれど、超寒い。
入り口を入ると、どーんとこの景色!
こういう余裕のある建物、本を読む
時間も気持ちもかわってくるよね。

私は二つ目の大学は美大ではあったものの、建築の勉強をしたことはない。とはいえ、世界遺産や古い寺院、住まいなど、住まいや祈りの場などの建物を観るのが好きで、家人は美大で建築と写真を学んだので、二人とも建築が好き。
美術館デートもよくするけれど、ついつい学芸員目線だったり、建物を見ちゃったりするんだよね。
だから、今回の遠出は大当たり!

内部は本棚やサンプル展示、
ショップになっていて、
この空間の使われ方もすてき。
どこにでもあるストーブも
ここではかっこいい。
朝日を浴びても、夕陽に照らされても、
いつでもかっこいいんだろうな。
出版社、韓国での業界の
立ち位置はどうなんでしょう。
廃れないでほしいなあ。
ミュージアムには行かないかわりに、
すてきな装丁のノートをお土産に。

そして坡州市といえば、韓国の中でもかなり北に位置する街。
つまり、北朝鮮も目と鼻・・までいかないけれど、かなり近いのと、大豆の生産地としてと有名だそうで、お昼は調べていた豆腐料理専門店でランチ!

大豆料理といえば、お豆腐や納豆を使った、アレ!

お邪魔しまーす!
家人は一番上のチャングッチョン、
私は三つ目のコンビジを。
初ランチなので、テンション高まる。
あ、普段からテンション高いけどね。
デデン!
左上から小魚ナムル、朧豆腐、
蒟蒻みたいなの、青菜、キムチ、
ジョン、ナムル、豆腐、海苔、
ナムル・・。おかず多いだろ。
コンビジは熱々で、段々豆乳が固まって
変化も楽しい美味しいスープ。
チョングッチャンは私は苦手。

このお店は14時過ぎても行列で、本当に人気店だった。
みんなお鍋やらポッサムやらも食べていて、また来たいなあ。

ヘイリ芸術村もチラリと観たのだけれど、心惹かれなかったので、アウトレットへ。

今年はちゃんとクリスマスツリーを
見ていなかったので、遅ればせながら
でっかいツリーを鑑賞。
チャウヌ!!
なんて書いてあるんだろう、
LEGOのお店にて。

アウトレットでは、converseの白いスニーカーを買って、破裂させるように作るおせんべいみたいなものを食べる。
あの破裂音をじっと見ていたら、店頭で邪魔だったからなのか、一枚もらえちゃってラッキー。

そして、今回の韓国で初回のサウナも坡州市で!
炭の香りがするという噂のサウナへ。

外観だけでもよだれが🤤
本当はテミリしたいんだけど、
家人もお疲れなので2時間コース。
こういうグッズ売り場、
そそられるよね。
ふと見たUFOキャッチャーでは・・
なんだか不謹慎なコイツと目が合う。
炭があるのはいいんだけど、
ゴチャついてますね。
ドライサウナだけだったけれど、
お湯もいろいろな温度帯で
身体もぽっかぽか。
ごちゃついてるけど、人気の証拠!
薪で焚いてるのかな?

帰りも渋滞にハマり、2時間ドライブ。
歌人よ、お疲れ・・。

夕ごはんもごちそう!
撮るの忘れたけど、サムギョプサルと
キムチチゲ。
あたたまるねえ。
明日もソウルへゴーウ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?