見出し画像

江戸川区 友の湯

2022.11.2.

昼ご飯を食べながら、同僚に職質を受けた話や交通違反で裁判所に行った話をしたせいか、いつもより警察当局の動きに敏感な私。
小岩は久しぶりなのだけれど、「駅前に交番があって安心☆」と思うほどお花畑な人間では私はない。

小岩駅構内。お相撲が有名なんだっけ?

松本マラソンまで残すところ10日なので、食事にも気をつけようと思っている。食べる量はだいぶ減ってきたから、中休みのチートデイということで、今日はつけ麺で行こうと決めてお風呂へ。

お風呂までの道すがらの茗渓塾!
私も中学時代、方南町の同じ塾に通っていたよ!

こちらは2021年1月3日に来ていたっけ。
12月くらいにリニューアルしたそうで、脱衣所の床以外はほぼ手を加えたのだそう。

ここは、どう渡ったらいいか迷うのだけれど、
みんなに倣って渡っていこう。

初回訪問時の記録:

あれ・・きれいになっている。

以前はフロント周りは雑然とした列車のジオラマだけでなく、ねこたちも転がっていた。あのねこさんたちも、今はご自宅に行っちゃったそうだ。
写真だけだがねこを愛でさせてもらう。ねこたちがこんなにかわいく写真を撮らせてくれるなんて、やっぱり飼い主ならではなんだろうなあ。

ベストショットばかり!
保護ねこばかりだそうで、いいお家に来られてよかったね。

脱衣所に入り、前回の訪問が彷彿と。
テレビの位置が、風呂上がりに仁王立ちして見上げる角度なのが、最の高じゃないの。
おっと・・テレビ位置評論は置いておいて、浴場へ。

レイアウトは前回とほぼ変わっていないけれど、滝湯というのがなくなって白湯になっている。

さっと洗って、ここも軟水だったか・・と連日の軟水を比較してみる。
昨日よりとろみがあるね。私は大好き。

そして、ジェットへ。
初回訪問時、当時の私は「ジェットの何たるか」をほぼ認識しておらず、どこに行っても「こんなのはじめて♡」と馬鹿の一つ覚えだったのだが、今はさらに馬鹿が進んでいることは否定のしようがない。
つまるところ、トップではないけれどそれなりに強いジェットで、かなり幅広ともいえると思う。
ちなみにジェットの幅では八王子「松の湯」は都内一狭いと思われ、ダイエットを意識させられたが、風呂上がりにはつい、ラーメン屋さんに向かってしまった。

で、スチームサウナへ。
前回とそんなに設定も変わっていないのかもしれないが、5分ほどでギブ。出る時には自然と「このバカやろうが」といいそうになっていたし、多分私はつぶやいていたと思う。
スチームはまだいいとして、天井からのあっついぽたぽた滴がね、当たりどころを選ばないのが怖い。間隔としては点滴くらいなのだけれど、もし本当に何かの病気の死の淵であの滴落ちてきたら、多分私は生き返って点滴やったやつを〇ると思う。それぐらい熱い。
奥に座るとまだ楽なのだけれど、サ室から出る時がさらに地獄でね。二回とも貸し切りで好きな席に座れたが、混み合っていて入口にしか座れなかったらどうするんだろう。
ちなみに今日は貸し切りだったので、その辺にあったモップの肢の部分をドアに挟んで凌いでみた。だいぶ楽。

水風呂へ。軟水で冷ためで、こりゃいい。惚ける。
そして脱衣所で仁王立ちでテレビを観ると、サーっと醒めてきて、もう4ターン。サ室にテレビがあるわけでもないのに、なんだか癖になるスチームだね。

こんなに平和そうな暖簾なのに・・
週末の朝湯も、10時からテスト営業するんだって。
朝からあのサウナ・・。
ちなみに、このサウナのポスター、全く偽りがないので、
嘘だと思ったら、自分の身体で体験してみてほしい。
そして帰り道の麺屋さんに。

帰りに寄ったつけ麺「」で、元気になった。
元気が奪われた、というよりは、かなりすっきりしすぎて、お腹が空いた。あれは、毎日は嫌だけれど、癖になるね。

辛つけ麺 普通盛りネギ増し。
久しぶりの麺類と思いきや、昨晩も素麺だった。
やっぱりつけ麺は全般に美味しい。玉ねぎも増せばよかったな。

さあ、明日は久々のハシゴランへ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?