見出し画像

調布市 神代湯

2022.1.17.

今日は在宅勤務なのだけれど、先ずは昨日の日曜日、デートの報告から!
デートといっても、家人とのお出かけなのだけれどね。
土曜日は陶芸→ランニング→ハシゴ銭湯だったので、家人とも別行動だったのだけれど、今日はしっかり一緒の行動。たまにはこういう日も必要です。

ということで、私のリクエスト。
銭湯図解」の展示へ。家人も銭湯には全く興味がないけれど、建築には関心がある・・ということで「建築の展示みたいだよお」と詳しいことは伝えずに原宿に。

画像1

行ったことのある銭湯をこうして図解で観ると、答え合わせというか復習というか、他の方の印象も知ることが出来て面白い。
「殿上湯」は北区の新しい取り組みの多い銭湯。

画像2

訪問記録:

三鷹市「のぼり湯」は自転車で遠かった記憶と、高校球児だった店主とのおしゃべりが楽しいお湯だった。

画像3

訪問記録:

北区「稲荷湯」は80年もの歴史があり、登録有形文化財でもある銭湯。2012年に公開された映画『テルマエ・ロマエ』のロケ地でもあったそうで温湯が魅力的だった。魅力的といいつつ、ほぼみんな入れないほど熱いのだが・・。

画像4

訪問記録:

重機フェチとしては、こんな風景が堪らない。

画像5

そして、お腹が空いた私に合わせ、表参道でランチ難民に。
思い出したのが「まい泉」本店の建物がかつて銭湯だったということで、訪問。カウンター席だったので銭湯っぽさを見学することはできなかったけれど、とにかくとんかつは美味しかった。これ、3300円のおごちそう。

画像6

そして、家人のリクエストで2.5kmほどてくてく「東京乗馬倶楽部」へ。
ときどき馬に触れたくなると来る場所。今日放牧されていたのは「かんたろう」という6歳のセン馬。人懐っこい馬だなあと思っていたら、スタッフの方曰く「かんたろうから人に寄っていくなんて珍しい」とのこと。家人に寄り添うかんたろうがとってもキュートだった。

画像7

馬だけでなく、いぬねこにも好かれる家人。
いやあ、本当に不思議な魅力のある人だよ。

画像8

ということで、今日は8.5㎞ランニング。
家の中の方が寒いんだけど、うち、どうなってんの・・。

画像9

仕事終わりに、ホーム銭湯にゴーウ!
ここが角の居酒屋さん。メニューが少ないながら、いつも見つめてしまう。

画像10

今日もサ室は「帰れマンデー見っけ隊‼︎」で、課題の献立は焼肉。
ウルフ選手や大久保選手、神宮寺くんが歩いたり走ったり赤身肉やもつ煮込みを食べたり。ちなみに私は内臓類全般、あん肝とフォアグラを除き全てダメ。高校時代に、東急プラザのニュークイックという精肉店でアルバイトしてしまったためなのだが、レバーやなんだかぐるんぐるんの長いのを見て、うっぷうっぷとなったためだ。その時期に、ついでにとんちんかんとばかりにラムやマトンもにおいから苦手になってもうた。

焼肉はさておき、サ室では今日の夕ごはんの話。月曜日の常連さん曰く「スッポンを蒸すよ、ついでになんかの貝も炒めちゃう」とのこと。なんの貝かは知らんけど、冷蔵で1kg買ったそうで、塩だけで炒めて美味しいんだって。ちなみに昨日は車海老を炒めたそうだ。ごちそうだなあ。

お腹が空いたので、そろそろ帰ろう。
我が家はご飯、どうしましょう。

画像11

こちらも駅近くのイタリアン。テイクアウトもあるのでここにしよう。

画像12

店内でのセットもお得ね。

画像13

今日はたらことイカのパスタとシーフードピラフと自家製サラダを。
もう少し野菜を摂りたいんだけれど、今日はこんなところで。

画像14

先週から観始めている「ミステリと言う勿れ」、面白いなあ。漫画も読みたくなってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?