見出し画像

杉並区 湯の楽代田橋

2024.2.23.

今日は天皇誕生日!
友だちを無理強いして、天皇誕生日をお祝いしに皇居へ!
朝から・・というと語弊があって、実は皇居での待ち合わせ時間に起きてしまって、慌てて出発!

友だちには第一陣で入ってもらい、
私は第二陣で。
お誕生日おめでとうございます!
心で呼びかける。
DJポリスも大活躍。
第一陣は混み合っていたようだけれど、
第二弾はゆっくりお会いできてよかった。

よかった・・とほっとしている場合ではなく、待たせている友人の元へ急ぐ。
大丸で合流し、パパブブレをチェック。

KITTEでお寿司のウェイティングリストへ。
回転寿司 根室花まる、とっても好きなお寿司屋さん。
インバウンドのお客さんたちが多くって、今日は何時間待ちだろうか・・。

そして、有楽町にぶらり。
友だちいわく、子どもも二人いてなかなか旅行も行きにくいので、アンテナショップで爆買いしたい、とのこと。
であれば、銀座・有楽町エリアか。

北海道や沖縄なども集まる
交通会館の地下には、
韓国のアンテナショップも!
年末年始のソウルツアーで
やり残したことの一つがここで
できるとは!!
ラーメンコンビニ!!
韓国はさておき、福岡県もちらり。
ももポテチって・・まずそうだな・・。
秋田県のお店ではきりたんぽを買って、
少し足をのばして富山や山形もチェック。
水ようかんやホタルイカ漬けなど買って
荷物がいつものようになってきた・・。
そろそろ順番が・・
ということでお寿司屋さんにリターン!
あぶらがれい、最高!
ぶりだかかんぱちもうま!
そしてあん肝は、おつまみの方が
おいしいかな・・。

食後は友だちと来月の予定を決めて、私はいそいそとサウナへ。

久しぶりに来たこちら、サウナでは30年近く通っているというお姉さんとおしゃべり。お近くなのかと思ったら、千歳船橋からチャリで通っているそう。スポーツウーマンでもあり、昔はトライアスロンもやっていたそうで、ランニング話も楽しい。
移動距離は厭わなさそうだったので、雑色のあそこや狛江のあそこもこっそりリコメンド。混みすぎると嫌だけれど、この方とのおしゃべりは楽しいからね。
テレビでは、天皇誕生日一般参賀をやっていたので、「今日、行ってきたんですよ~」という話から、増上寺の節分に。なんとなんと、豆まきの豆に混じって、プリンスホテルの宿泊券などが紛れているそう。こりゃ、来年は行くしかないね。
さらに、梅の花のシーンでは、梅ヶ丘の梅イベントがオススメと教えてもらい、警察24時が始まると、この番組いいよねえ、と弾む弾む。とはいえ、職質に遭ったことはまだ秘密・・。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,701件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?