見出し画像

府中市 あけぼの湯

2023.7.9.

日曜日!

今日はちょっとお天気が心配だけれど、ランニングに行ってみよう!

今年もブルーベリーの季節!
つみたてベリーもいいね。
今日はもう終了しているみたい。
今度来てみようかな?
熱中症が心配で、そしてランニング中に
ぽつぽつ雨が降ってきたこともあり、
5kmちょっとで終了。暑い暑い!

ランニング後は、府中の図書館へ。
韓国語学習、夏休みの東欧エリアの旅に参考にしたい本を借りてみる。
読書の時間ももっと取りたいなあ。

おや、社交ダンスの教室だ!
かつて、銀座の教室に通っていたころを
うっすら思い出す。
ダンスダンスダンス!
踊りたい気持ちはあるんだけどね・・。

図書館の後は、今年の7月30日で廃業予定のこちらへ。
3年半前に訪問していたんだなあ。

約65年間の営業、お疲れさまでした。
つい最近だけでも、コロナ禍、様々な値上げ、高齢化や人口減など、いろいろな問題を乗り越えていらっしゃったんだろうなあ。

恒例の煙突チェック。
東京の北に多い印象の煙突の形。
回り込んで、この細いタイプを囲む
四角い枠組みが特徴的。
真ん中がお風呂スペース、
右側が脱衣所スペースなんだろうな。
ではお邪魔しまーす!

16時の開店10分後くらいに訪問すると、結構な賑わい。
ランニング後にもシャワーを浴びたけれど、ちょっと駅から歩いただけで、もう汗だく。

全身を洗い、しっかり熱めのお風呂に。
熱い日に熱いお湯、気持ちいい。

サウナは、場所取り制度あり。
常連さん3人の中、「上に座る?」と声をかけていただき、お邪魔する。
静かに黙りながらも、心の中ではお三方の会話に大参加の私。

ここでもどこでもあるような、ここにいない人の噂話、こちらが廃業後にどこの銭湯サウナに行くべきか、水風呂の気持ちよさ、海の日と山の日がいつだっけ話、今日のお天気、前々首相が誰だったかトーク(安倍氏→菅氏→岸田氏)、最近の事件の話など。
耳を大きくして、耳だけで参加。

こういう場所、私にとってはホーム銭湯なんだけど、いつまでもあり続けてほしいな。

入口に貼られている貼り紙。
廃業の決定も随分お悩みに
なったのだろうなあ。

水風呂は出しっぱなしになっていて、常連さんたちが混ぜたりして、さらに冷たい体感になっている。

そしてここは、露天コーナーから見上げる空がとってもきれい。雨上がりの風も気持ちいい。

180円のサウナ料金で、
タオル付って、やっぱり安すぎるよね。
お邪魔しました。
お元気で!
と靴べらを見ると、大宮八幡!
我が実家最寄りの八幡で
ちょっとしたご縁を感じる。
駅までの帰り道、府中市美術館の
ポスター発見。
ここ、本当に飛んだ企画が多いんだよな。

夕ごはんは、ひと月ぶりくらい?のサイゼに。

ランニング、勉強、お風呂、ごはん・・
なんだか小学生みたいな生活だけど、
これはこれで気に入っている。
ごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

#ランニング記録

3,093件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?