見出し画像

激動の令和

お久しぶりです音紗です。

社会人10年目となる昨年春、
長年勤めていた外資のコンサルタント会社を退職しました。

***
今振り返ると、書ききれないぐらい本当に色々な事がありました。

高校、大学と2回も留年した学生時代

卒業直後に内定取り消しを受け、日雇い派遣労働者だった新卒時代

ハロワで何とか見つけた零細IT企業に入社した1年目

転職したものの、転職先上司と大喧嘩して入社3ヶ月で退職、
記念受験した外資企業に受かってしまった3年目

そして社会人10年目
***

平均勤続年数3年の会社でよくもまあ7年も勤めていたと思います。
同期の95パーセントはもういませんでした。

そして、一部の方にはお伝えしておりましたが、サラリーマンを卒業。
独立して法人を立ち上げ代表取締役となりました。
シャッチョサンです、CEOともいう。

業種は写真業、情報通信業

趣味であるコスプレカメラマンで食っていきたいという一つの夢が叶ったともいえる。

さて、久々のnote更新ですが、今後どんなことを書いていこうか、そもそもなんで書き始めたのよ?というと。。。

理由
起業してからの半年間は本当に激動の連続で、サラリーマン10年間より、この半年間の方が圧倒的に濃密な時間を過ごしました。

とはいえ、そんな大変な時期にもかかわらず、起業した直後私の周りに経営者なんてほぼおらず、一部を除くとほぼ自分で解決しなくてはならなかった為、多大な時間を消費してしまったわけです。。。

もし、私の周りに独立したい!と考えている人がいた時、同じ轍をふまないよう纏めておいたら力になれるんじゃない!?という短絡的思考から踏み切ったわけです。

で、どんな記事を書くのよ?

  • 法人化の理由

  • 法人化時(独立時)の苦労だったり、大変だったこと

    • 登記編

    • 士業(税理士、弁護士)との付き合い方、見つけ方

    • 法人口座開設

    • 賃貸不動産

    • 社用車について

    • 年金共済資産運用関係

    • 電話番号の重要性

    • etc…

  • 業種で苦労した事

  • クリエイターとしてやっておいてよかったこと

  • その他日々の気づきや雑記


そんなことを書いていこうかと考えています。

ああ、あと『アウトプットをすることで、この稚拙極まりない国語力をどうにかしたい』もnote.を再開した理由に付け加えておいてください。
では、また。