見出し画像

出西ブルー

旅の手帖 24年3月号の特集2は「器を探しに」がテーマです。

今回撮影したのは大好きな島根&鳥取・3つの窯元に行ってきました。

1つ目は山陰の民藝といえば真っ先に名前があがる「出西窯」

深く神秘的な青が輝く『出西ブルー』の器を一度は見られた事がある方も多いと思います。

私も以前からご飯茶碗やお皿等、使ってます。

2つ目は吉田璋也、バーナード・リーチとの出会いから陶芸家になり、出西窯でも修行された山本教行さんの窯元『岩井窯』

ちなみに私が何度も行っている岩井温泉のすぐそばです。

そして、とうとう私の家にもやってきました!

『エッグベーカー』!!!

これだけで、どこの窯元か分かった方がおられると思います。

そうです。そうなんです。

3つ目は『湯町窯』です!

こちらもバーナード・リーチから教えを受けたご主人・福間さんがおられる窯元です。

玉造温泉のそばなので何度も伺って、何度も『エッグベーカー』を見て「欲しいなー」と思ってました。

食器でもあり、調理器具でもある『エッグベーカー』

素晴らしすぎます!!!

民藝運動の影響をうけた山陰の民窯。

温泉と一緒に巡って器を感じながら「心を落ち着かせてみませんか?」

そんな大人の旅の始まりは78ページからです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?