見出し画像

フネの温泉名人への道〜蓮田温泉〜(9/88)

疲れた宣言をします。

最近忙しすぎて疲れました。
学校が始まってから何もしないでいい日が1日もありません。
本来、僕は何もしない日が大好きなのに、予定をこんなに入れたくて入れてるわけではないんだけどな、、
学校とバイトのせいで僕は疲れている。

そろそろ何もない日を作って昼からサウナに行くという最高の行為を行わないとストレスで爆発してしまいそうだ。
要するに僕は学校とバイトが大嫌いなんです。
なんでお金払って学校に行ってるのかわからなくなってきそう笑

そんなこんなでバイト終わりに向かったのは蓮田温泉です。

ニフティ温泉より引用


本来今日はバイトではなかったんですが、
本来今日は何もない日の予定だったんですが、
バイト先のおっさんの誕生日らしくシフトを変わりました。
バイトを変わった何日か前の僕を殴ってやりたい。流石にキツすぎる。
次いつ何もしないでいい日を作れるのか未定。
僕は意外と人の頼み事を断れない性格なのかもしれないと最近思う。

しかも今日のバイトはめっちゃ忙しかった。最悪、唯一の救いが20:00までだったこと、21:00までだと温泉に行くのが時間的に厳しくなるので、バイト終わり銭湯に行くことだけを楽しみに今日を乗り越えた。

蓮田温泉
これも家から徒歩圏内の温泉
僕の通っていた小学校の隣に位置する温泉
だけど初訪問です。
こんな近くなのに一回も行ったことないなんて不思議

風呂に入ろうと荷物を取り出すとタオルを忘れたことに気づいた。
最悪だー、走って取りに帰った。
ほんの4分くらい走っただけで息があがる。
4年前くらいまでは40分コートを走り回っていたのが嘘のよう。
「運動習慣を取り戻したいな」なんて思いながら入湯(にゅうとう)

「幸せの基準をあげたくない」
僕の人生のモットーみたいなもんです。
銭湯に来る前にTwitterで
「叙々苑きても、最近はまたここかって感じです」
みたいなツイートを見た。
この人の人生はきっとつまらないと思う。
幸せの基準が上がりすぎている。
どんだけお金持ちになっても幸せの基準はあげたくない。
いつまでも百円銭湯で幸せを感じれる人、昼間にサウナに行くことで幸せを感じれる人でいたい。その方がきっと人生簡単で楽しいと思う。

なんて思いながら体を洗っていました。
アチーは!!この温泉!!

別府八湯温泉道より引用


今までで一番熱い気がする。
お客さんがいないので初めて水を入れました。
以前までは井戸水だったらしいけど今は水道水らしい。
この辺の小さい温泉もいつか温泉が湧かなくなって、なくなるのかなーなんて思ってしまう。
僕がいつか別府じゃないところに住んで、久しぶりの帰省の時にこの辺の温泉がなくなってたら悲しいな。別府タワーにアサヒビールのロゴが無くなってたら悲しいな。(もう既に、、)
「昔はよかった」って言う老人を煙たがってたけど、俺もこの辺の風景が変わっていったら「昔はよかった」って言うんだろうな。

かなりの熱湯でミニ整いをしました。
結構いい感じ!疲れた体に染み渡るね

今日の一曲はKISS THE GAMBLERの「台風のあとで」です。
今日初めて聴きました。ピザを運びながらアルバム通して聴きました。
この曲いい曲すぎてピザ運びながら泣いてしまいました笑
歌声が体に沁みてくる感じですね。自然と体に入ってきます。

ずっと仲良くしていたいからさ
時々嫌なことも言うよ
ずっと仲良くしていたいからさ
綺麗な言葉ばかり 騙されないよ

KISS THE GAMBLER「台風のあとで」

ほんとに仲良くしたい人への想い。
優しさがこの歌詞に詰まってると思います。

では次の温泉日記で会いましょう。
恐らく次はサウナ編です笑

住所 浜脇3丁目3-6
TEL なし
入湯料金 200円
利用時間 7:00~22:00
定休日ほか なし
泉質 単純温泉
最寄りバス停 永石6丁目5分
最寄り駅 東別府駅
駐車場なし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?