見出し画像

冬休み⑥-2...スニーカー

某ABC-MARTでスニーカーを買う

converse歴の長い中年
converseでも色々あるのだ
廉価版であったり、日本産であったり、キャンパス生地でなくレザーだったり、厚底だったり、コラボ企画製品だったり、ハイカットとローカット...などなど

私は真っ白よりも、生成りの⇩
この色が好きで...

しかし、converseのロゴパッチが何故、内側なのか...以下、ネット記事抜粋

"そもそもは競技用のバスケットボールシューズとして開発されたものでした。
バスケットボールの激しい動作に負けないように壊れやすい部分には補強を施してあり、そのひとつが内側のくるぶし付近を保護する「アンクルパッチ」で、バスケットボールの激しい動きで擦り切れてしまわないように丈夫な革などを当てていたようです"
ということらしいです....

以前、店員さんに靴って洗ってはいけないと聞いたことがある
「へぇ〜」としか答えなかったが...

だって、靴用の洗剤が売っているのにそれはないだろ?と
ようは洗い方なのではないか?と
コインランドリーにだって、靴用の洗濯機があるのに...

撥水、防塵のスプレーを利用し、帰宅後にブラシで簡単に汚れを落としているが、それでも経年の汚れは洗わないと無理だと思うんです

そこで、converse・汚れ、と検索したらちゃんと出て来ましたよ
converseの洗い方が....

店員さんも洗って長年使われると売上的に困るからあんなこと言ったのかな?

確かに靴って、そうそう頻繁に買い求めるものではないし...
本当なら、常に7足用意して1日毎に履き替えて過ごせば1週間のローテーションができて良いのかもしれません
靴貧乏になってしまいますが...





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?