見出し画像

【圧倒的に時間を作る】作業効率テクニック”ポモドーロ”

こんにちは、ArteryexのCMOの小野澤です。さて、今回はチームの朝会でも部下から聞かれた「小野澤的作業効率テクニック」の1つを紹介します。

頻繁に来るSlack、ミーティングだらけで作業できない、そもそもタスク捌くのに時間かかる・・・
あるあるですよねーw私も元体育会系ということもあり体力には自信を持っているのですが、頭の方はそうでもないみたいで苦戦してます(笑)

そんな中少しでも作業効率を上げるためにポモドーロを導入しているのですが、これが私にはどハマり。昔から記事を書くのに使ったりしているのでもう7,8年ほど実践してます。
ちなみに、私の場合ポモドーロをやり始めるだけでだいぶ変わったのですが5分間の休憩時間の使い方を工夫するだけでポモドーロの効果が500倍くらいになりました。

ぜひ参考にしてみなさんの生産性爆上げしていきましょう!

作業効率を上げるポモドーロテクニック

そもそもポモドーロテクニックとは、作業時間の使い方の話です。基本的には

  • 25分 作業

  • 5分 休憩

のサイクルを繰り返して作業を進めるという働き方です。
起源やらなんやらはググってください。

私の場合、25分終わっても継続して作業してしまう病があるので、アプリを使って強制的に画面が切り替わるようにしてます。

仕事の大半はMac miniを使っているので Just focus というアプリを使ってます。興味ある人は探してみてください。
説明する必要ないくらい直感的に利用できます。

が、これだけではまだ甘い!!
25分という時間に焦点を当てて話されることが多いのですが、最も重要なのは休憩時間の5分。使い方を公開しちゃいましょう。

これだけやっててもなかなか変わらない。5分の休憩時間の使い方が肝

ポモドーロテクニックで最も重要視をしているのは、休憩時間の5分の使い方。

デジタル端末見ない
身体を動かす

なんてありきたりなものじゃありません。やってみてほしいのは「ノートに手書きで前25分の作業内容の振り返りと次25分の作業内容を書く!!!」です。

まじでこれだけで次の25分の作業スピード上がるし、達成感が爆上がり増します。
結果生産スピードを落とすことなく無駄なストレスを抱えることなく1日爆速で作業をこなすことが可能になります。

*良いノートに良いペンで書き殴るのが好みです。笑 最近はこのノート使ってます

ポモドーロ単位で1日の作業時間を見積もる

ちなみに小技ですが、毎朝会議の時間を除いて、1日に何ポモドーロできるのか?の目標を立ててます。
毎日仕事が終わるタイミングで今日の達成ポモドーロ数みたいな感じでカウントするのも楽しみです。

私の感覚的に1日に10ポモドーロ(25分*10 = 4.2時間ほど)が限界です。
それ以上やるとポモドーロもクソもなくなります。
みなさんは1日に何ポモドーロこなせますか??

なぜポモドーロが作業効率を上げるのか

ってかなんでこのポモドーロテクニックがこれだけ浸透しているのかというと、我々は

  • 時間的に集中力が持たない

  • マルチタスクは脳への負担が大きい

などと言われており、結果的にずーっと作業をするような時間の使い方をしていると、作業スピードも落ち、クオリティも下がってきてしまいます。

そんなことないよ!という桁外れのスーパーマンもいるでしょうが、世の中の大半の人は私みたいに作業効率があがるはず。
ぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

ポモドーロを試してみよう!
5分の休憩時間にノートに振り返るようにしよう!

ということで今回は仕事術でした。次回以降も有益な情報を書いていくのでスキ・フォローよろしくお願いいたします。

書き終えて一言
この記事もポモドーロ使って書きました。ちなみに今日は会議だらけだったのでまだ3ポモドーロ。ですが元々の目標は達成できているのであと1Pだけ追加して夜また会議。。。
さ、明日も頑張りましょう!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?