学費って誰が払うの?

ずっと疑問なんですが、専門・大学の学費って
一般的には、誰が払うんですかね。

うちは前の記事でも書いたようにガチ貧乏で
今の暮らしで限界っすっていうのを体感してきた
から、進学したいなんて言えなかった。

でも本当は製菓の専門学校に行きたかった。
今でも行きたいし後悔してるんだよね。

もちろんうちではお金出してくれないから
学費・生活費ともに自己負担。

奨学金=借金だし高額で無理だった。

クラスの子が当たり前のように、
とりあえず進学かな〜って話すから
その余裕っていうか、簡単に進学できるのが
本当に羨ましい。

比較しても仕方ないし、普通の家庭なんて
存在しないんだろうけど
せめて1つでもやりたいこと我慢しないで
やってみたかったな。

ちなみに、いとこは皆、私立大学に進学して
学費も生活費も親負担。

仲は良いけど、この差はなんなのって恨んでしまう
やり場のない悲しみの捌け口がどこにもない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?