【Spoon】はじめました

まいど、大野屋です。
今日は自分の宣伝です。宣伝なのですが、大事なことにつなげてみます。

僕の趣味である弾き語りを発信することにしました。今日は発信することの大切さについて書いてみます。皆さんも発信していますか?

今日のテーマ
「発信の大切さ」

発信するメリットは何か?

一つは評価が返ってくること
自分の中に閉じ込めておくと客観性が欠けてしまい、正しくない方向へ行ったり、視野が狭くなったりしてしまう。弾き語りであれば、自分的には良い声で歌えたと思っても評価が伸びず、自信のない作品を評価され、自分の中に驚きが生まれた経験がある。弾き語りといったアーティスティックなものは特に自己採点より他者採点でなければいけないのだ。その点で発信すべきだと思う。

もう一つは振り返る素材が残るということ
自分の成果を目に見える・耳で聞こえる形で残すことは重要である。僕も自分の歌を時折聞いて反省している。自分のプロセスをしっかり可視化し、具体化させることが重要なのである。

最後に、発信する側の苦労を知れること
発信する大変さを発信を受け取る側はわからない。そもそもわからなくていいのだが、人間は自己主張欲の強い生物であるため、発信していないと何か満足考えられない人は多いと思う。Youtuberの発疹を見て楽そうだなと思うのがまさにこれ。裏での努力を舐めすぎている。発信するにはまず発信するための手段を考え、誰に対して何を発信するのか。発信の種が誰かと被っていないか?といったことを考え続けないといけない。

今回弾き語りで話してみたが、これはあらゆる経験に当てはめられる汎用的な話だと思う。仕事とかでも何かと資料にまとめるのは発信するという活動そのものであるし、Twitterもそうだろう。時折自分のつぶやきを振り返ってみるとおもしろい。

今の時代、誰でも発信できるようになっている。そして次に必要なのは発信の影響力である。影響力を持つためには信頼性や新規性など必要となるだろう。信頼性を獲得するために、まずは成果。僕は新入社員ではあるが、会社の中で影響力を持った人間になりたい。そのために発信し続ける。そしてこのnoteにはそのプロセスを残していく。

みなさん、楽しみですか?

p.s. よければ弾き語り配信にも来てくださいね
spoonというアプリ上で配信しています。
おおのや」と検索すれば出るはずです(リンクも貼っときます)。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?