見出し画像

何故だ?反抗しなかった私

今、NHKでやっているスペシャルウィーク

しょこたんが中学で不登校になった
と語っている。

生徒さん達へのアンケートの声の一部(だと思う)
「先生のやり方に納得出来ない」
いわゆるブラック校則とか。
大人や社会に声をあげたいとか。

えっと、私はそうじゃなかった。
長いものに巻かれろ
事なかれ主義
いい子ちゃん

当時の私の家庭の事情がそう思わせたのか?
いつか家を出る日のために、今はいい子にしておこう
勉強も頑張る…これは中学まではなかなかの学力だったから楽しかったのだと憶えている。
高校生になって、ガタガタ落ちたね。
よくある話。

本を読んで
そうそうそう!と思った。
今でも共感する。
反抗する前に、受け止めよう。
そこからだ。


結果
身体を壊したけど!
心と身体の関係よ。

これについてはまた後でゆっくり(そして長くなるフラグ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?