おのちん

タイツとくつしたの母ちゃんです。

おのちん

タイツとくつしたの母ちゃんです。

マガジン

  • 日々の雑感

    書きたいことが溢れて仕方がないので、どんどん書いていきます。 テーマは特になし。

  • 自宅療養中の記録

    すぐ忘れる!なのでとにかく記録しておく。 脳梗塞の後遺症なのか SLE合併症なのか不明

  • はじめての闘病記

    珍しい病気になりました。 日々の病状、検査での初体験、記憶障害になる気持ち…などを刻々とつづります。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介手直し

自己紹介手直し 以前『闘病記』と書いた。 何せ初めてだから。 でも ちょっと待って 何と【闘って】んだ? なので 訂正 『自宅療養中』で、ひとつよろしくお願いいたします。 何の療養中か 以下参照 これがわかりやすい説明だったので引用します。 スポーツ報知の記事

    • 2023年のクリスマス

      子ども達はそれぞれパートナーと楽しい聖夜を過ごせたらしい。 よかったよかった。 よそ様のSNS見ると クリスマスそれぞれ。 私の2023年クリスマス 夫からはiPadもらい私からはちょっと高価なスキンケア用品トライアルセット 夫が自宅療養中で食事制限しているからケーキもチキンも無いのは仕方がない。 自分で頑張っているのは本当にありがたい。 この役目を私に振られたら… 絶対無理 (×_×) お互い生き延びていることに とにかく感謝しよう。

      • 神木隆之介くんについて

        前から好きだったのは、息子と同世代だからかもしれない。 正確には息子の一学年下、年子の娘と同学年。 息子と重ねてみていたのかもしれない。 昔、江口寿史の漫画でこんなの読んだ記憶がある。 嘆く母ちゃんは思い切りブサイクだった。 まさにそれ。 別に羨ましくはなかったけど 単純に「可愛いなぁ」と好きだった。 だって親バカですから、一番可愛いのはウチの息子ですもの! それは彼が結婚した今も変わっていないし なおかつ 息子を持つ母親にとっては 【息子Love】は万国共通、普遍的

        • 文章で稼ぎたいんじゃ!

          【読書感想文】 文章で稼ぎたいんじゃ! めまいがずーっと続くから もう外では働けない。 決まったお金でやり繰りすることになった。 家人から支給される。 それは勿論ありがたい。 だからといって 大金持ちでもないから すましてお小遣いをもらっているのは申し訳ない 自宅にいたら居たで やる事は毎日たんまりある。 私が出来る家事くらいは頑張ろう。 幸い? 今の私は【書きたくてたまらない】 書きたいことが次々と出てくる。 芋づる式。 これが 年齢的なものか 脳梗塞の後遺症か

        • 固定された記事

        自己紹介手直し

        マガジン

        • 日々の雑感
          2本
        • 自宅療養中の記録
          1本
        • はじめての闘病記
          158本

        記事

          星野 源について

          昨夜の 『A-studio +』の感想。 あぁ、これは復習だ! 大概のエピソード 聴いたわ オールナイトニッポン おげんさんといっしょ スペシャ 私が星野 源を知ったのは いつで 何だった? 記憶を辿ってみる スペシャボーイズか SAKEROCKはスペシャで知った 『売れてもずっと友達だ』 名言は忘れない 本当にそれぞれが売れてしまった (誤解なきように、もちろん嬉しい) 以下は2007年8月のmixi日記に詳細が書かれていた。 懐かしい。 中2息子とその友達

          星野 源について

          毎日ご飯の記録を載せるのには理由がある

          ズバリ すぐ忘れるから! 食事の行為そのものは忘れない いくらなんでもこの習慣、ルーティンは大丈夫 でも「何を食べたか」 が、全然思い出せないんじゃ。 昨日の日記すらまともに書けない という現状。 なんだかんだいって ずーっと日記はつけている私だから やめたくない。 書くの好きだし。 だからそれの手助けに写真。 あと、おうちご飯の自画自賛もしてっけど 子育て卒業して 私だけの為のご飯 うひひ、楽しい。 食材、食器、盛り付けにこだわって。 そして決してお金

          毎日ご飯の記録を載せるのには理由がある

          7月になったことだし

          窓辺の子達をちょっと入れ替えてみた 前に頭をかじられてしまった『テングー』(MJ展で購入したやつ) そして コリラックマ(これもうんと前に娘の部屋にいた子を発掘) 七夕な飾りは…無い ( ;꒳; ) なのでせめて下駄を履いてみた 鼻緒をギュッと掴んで歩けば、良い運動になる ただ時々ツルッと滑った 地元のアーケードのペコちゃん 何となく定期でウォッチング で、このペコちゃんは何を着ているんだ? 寝巻きか? 気になったけどシュークリームの看板でよくわかんない! (1

          7月になったことだし

          ご報告

          アイドルのブログにこんなタイトルがついたら あまり良い内容ではない それが私が持つイメージ 偏見? 先日、初胃カメラ体験記をダラダラ書いたので 検査結果もきちんと書くわ。  まず 『異常無し』 机上のモニターで見た食道も胃もキレイだった。 前にテレビで見たようなピンクでキレイな壁。 ポリープとか無くて良かったぁぁ (;-;) 母方の祖父は胃がんで亡くなった 母は白血病で長く闘病した末早世。65歳だった。 干支一回り上の叔母も、抗がん剤治療中 だから何となく がん家

          初胃カメラの報告

          先日、思い切りビビった投稿をしたので その顛末をば。 まずは血圧測定 えっえっ、音声と動画でわかりやすいナビしてくれるって!? 凄いな井田病院 ただ、下の階の待合ロビーに幾つも並ぶ血圧計はこんなんじゃないけど。 ( °_° ) しかしここで160とかの高血圧をたたき出すw これは、患者さん全般あるあるだよね? 看護師さんによる問診 私が先に提出した問診票について、看護師さんから質問された。 あぁそうですか、「現在感染症かどうか」という点が重要なんですね。 丁寧で優しい問

          初胃カメラの報告

          初めての

          おはようございます。 これから胃の内視鏡検査行ってきます。 生まれて初めてなのでかーなーりー緊張。 色々夢みてあまり眠れなかった。 は〜っ、相変わらずのビビりやん。 働いていた頃は 毎年健康診断受けていた。 だから朝ご飯抜きで、というのは経験済みなんだけど。 麻酔して喉にカメラを通すのが初めてなもんで。 この話を先日娘にしたところ 「とにかくつらかった」 だって 麻酔の効き具合は個人差ある、はず! 頼むよ :(´◦ω◦`):

          毎日在宅が、逆に時間に追われることになるなんて!

          今日は雨が降ったり止んだり 少し肌寒いくらい? 昨日は月イチになった通院日だった 2ヶ月に1度になっていたのだが、それでは不安になり戻してもらった。 通いだして何年目だっけ? 子ども達がお世話になった幼稚園のすぐ横に、バス停がある。 走れば30秒で行ける。 バスを待ちながら 自分の子育てをあれこれ思い出す。 そして「は〜、イマドキの幼稚園ってこうなんだ!」と驚き。 平成15年6月に完成したそうで。 えっ、もう20年経ったんだー! 看板?標識?がボロボロになっておる。

          毎日在宅が、逆に時間に追われることになるなんて!

          昨日テレビで見たのを早速作ってみた

          おはようございます。 毎日在宅なので、ゆっくり作ってみることにしよう。 定規を使って、きちんと切り取り線引いて ハサミでカットした。 【私用】ではなくて【タイくつのため】だから 丁寧に作るのは全く苦ではない。 えっ… 興味なかですか!? (ノ´д`) まだこれから大きくするかんね!

          昨日テレビで見たのを早速作ってみた

          あぁ、ほんとそれ

          例のごとく 『私だけじゃない!』案件w そうだよね。 ただ 【2回】という回数が明文化されていて助かった。 それくらい 今の私は毎日アワアワしているのだよ。 でもって、考えすぎてあらゆる事に時間がかかりすぎて困ってるんだ! ありがとう孔子 これを紹介してくれた凪平コウさん、ありがとうございます。

          あぁ、ほんとそれ

          すぐ忘れるから次々書いてくことにする

          おはようございます。 自分でもびっくりするほどの忘れっぷり。 昨日の出来事もすっかり忘れている。 なんそれ??? 月曜はたなくじ 大丈夫、この辺はまだちゃんと憶えてる (๑•̀ㅂ•́)و✧

          すぐ忘れるから次々書いてくことにする

          すぐに忘れてしまう自分について

          鶏のごとく、数歩で忘れてしまう。 「はて、何をしようとしてたんだっけ?」ばかりの今日この頃。 認知症なのか? 怖いから調べない。 いっそ 忘れた事すら忘れられたら楽なのだろう。 ただ すぐに忘れるから 毎日がフレッシュ! 自分で自分のご機嫌をとってあげる。 まさに『ご自愛』 そんな余裕が何故あるのかといえば *お世話するのは、私と家人と猫(タイツ、くつした)だけ *家人は自宅で仕事をしている *その家人は料理やDIYを趣味として楽しんでいる そんな状況に感謝 ありがた

          すぐに忘れてしまう自分について

          歳?合併症?更年期?知らんけど。5本指靴下が有効な今日この頃。「今夜は寒くないかも」とガーゼケットを一応掛ける。朝目覚めると両足指が冷たくなっている。この身体の変化をちゃんと自覚せねば。

          写真は買物に出て出会ったよその子。 何待ちだったのか不明のまま。

          歳?合併症?更年期?知らんけど。5本指靴下が有効な今日この頃。「今夜は寒くないかも」とガーゼケットを一応掛ける。朝目覚めると両足指が冷たくなっている。この身体の変化をちゃんと自覚せねば。