見出し画像

明日から7月

明日から7月、と云うことは今日が6月最後の日である。2024年も折り返し地点に差し掛かった。数字的に一年折り返しのド真ん中は7月2日であるので、本当はもうちょっとなのだが、心情的にはまあ7月になって折り返しと云うことで良いであろう。さあ7月である。僕個人的には色々なことが収まって、スケジュール的に少し余裕の出来る7月になる。昨年末からずっとずっと忙しく過ごしてきて、ようやく少しホッと一安心する7月である。今週はまだまだ忙しいので来週以降か。そんなことを云っているとその来週以降もまた予定が色々入って結局忙しくなりそうな気もするが、何とか時間を作って、読みかけだった本を読みたいし、じっくり聴こうと思っていた音楽をじっくり聴きたい。それが叶ったらまた色々と感想なども書いてみたい。

たらこスパゲティ

前回のたらこスパゲティの記事を大変に多くの方に読んで戴いた。御礼申し上げます。以前焼きそばのたらこ問題を取り上げた時も、やはり多くの方に読んで戴いた。皆さんたらこがそんなにお好きか。ならばこれからも折に触れてたらこのことを書こうと思う。

マイヅルソウ

2週間前の「2024年6月」と云う投稿で、北海道でみかけたこの白い花の名前は何だろうと書いたところ。沢山の方にマイヅルソウ、またはヒメマイヅルソウであるとご教授戴いた。ありがとうございます。色々と自分でも調べてみたところ、この写真のものは葉の形状からマイヅルソウと判断した。心に引っ掛かっていたことがこれで一つクリアできた。これからはこの花を見たら「おお、マイヅルソウか」と得意げに思うことが出来る。花の名前を覚えるのはとても愉快なことだと思う。

マイヅルソウ

花も好きだし、キノコも好きである。キノコの名前をもっと色々と覚えたいのだがなかなか実地検分も難しいのでライブラリが充実しない。キノコの夢はよく見るのだけれど。ドアを開けて入った部屋のテーブルにキノコが生えているとか、花瓶に花が生けてあると思ったらキノコだったとか、かなりの頻度で僕の夢にキノコが登場する。昔からのことである。世界一大きな生物はキノコ(オニナラタケ)だと云う話はいずれまたしたいと思う。

崎陽軒のドリーミング筍シウマイ弁当

6月は期間限定個数限定、崎陽軒のドリーミング筍シウマイ弁当が発売された。僕もネット予約をして一つ確保して食べた。そのことをブログに書き、XやFacebookにシェアしたところ、Facebookがそのシェアはスパムであると判断してルール違反と云うことで削除された。何のこっちゃ。全く意味がわからん。以前にも意味不明の投稿削除があったので、これがあまり続くようならFacebook撤退も考える。そう云えばInstagramでもそんなことがあった。両方の運営会社であるMetaに僕は嫌われているのだろうか。こんなことを書くと見つかってより一層嫌われるかも知れない。

崎陽軒のドリーミング筍シウマイ弁当

ウマウマウー。これを食べたことの報告が何でスパムでルール違反なのだろうか。筍煮がいっぱい入っていてドリーミングでハッピーである。羨ましいのか。その腹いせにシェアの削除か。どう云うことだ。

崎陽軒のドリーミング筍シウマイ弁当とポケットシウマイ

ウマウマウー。シウマイの数が少ないことは事前にわかっていたので。こうしてポケットシウマイを追加したことがスパムか。それともシウマイにカラシで顔を描くのがルール違反なのか。ちゃんとした説明を求めたい。

鱧の落とし

京都の人間ではないが、この時期は鱧を楽しみたい。季節感のある食材が少なくなって来た中で、春のふきのとうや初夏の鱧は僕の体内カレンダーを次のページへ捲ってくれる。季節を感じると云うのはこれまた愉快なことである。

ふきのとうの天ぷら

そう云えばあまり報告出来なかったが、今年の春はふきのとうをかなり満喫したのだった。僕が春頃に元気があったのは、ふきのとうがその一端を担っていたに違いない。しかし、ふきやふきのとうには毒素があるため、食べ過ぎには注意が必要とされている。大量に食べたり、食べ続けたりしなければ良いとのことである。こんな風にふきのとうのことを書いていると、もう来年の春が待ち遠しくなる。気が早いか。もうちょっと手前のことを待ち遠しく思うことにする。

アガパンサス

この花がアガパンサスと云うのは知っていたが、さっき調べたら南アフリカ原産とのことであった。知らなんだ。まだまだ世の中知らないことだらけである。話は変わるがクレイジーケンバンドのニュウアルバム「火星」がほぼ完成した。アルバム名などの正式発表は明日なのだが、ツアータイトル(は毎回アルバムタイトルと同じ)も発表されているのでまあいいか。「火星」です。詳細はまた後日改めて。僕のバンド、小野瀬雅生ショウのニュウアルバムも完成間近である。今年の後半はお楽しみが目白押しである。どうぞどうぞお楽しみに。

末永くがんばりますのでご支援よろしくお願い致します♫