見出し画像

ガラスのハートの扱い方は千差万別。

最近あるきっかけで、友人や知人にこんな質問をしてみるように。
テーマはガラスのハート。

昔からの友人や、何年も一緒に働いた同僚だと、その人が傷つきやすいかどうか、何となく見えてくるものです。
でも同じガラスのハートでも、取り扱い方が全然違う。

割れてもシュルンってすぐ戻る人、
割れたらしばらく逃避行する人、
割れないようにのらりくらりかわせる人、
割れてるのに、さらに割れに行く人

ちなみに私は1番最後のタイプ。割れているのに自分の気持ちを後回しにしてまで、状況の改善や信念を貫く為に割れに行ってしまう。。あほー。
(自分の気持ちに気付くのが遅いだけかもしれません)

友人の1人に、いつものほほんとしていて、何を言われても動じない人がいます。
ガラスのハートではない…一体どうなってるんだろう???

「うちは防弾ガラスだから、撃たれてもゴンッてなって割れないよー」とのこと。

そんな人もいるのね。
しかも防弾ガラスなのに、のらりくらりかわすのが上手いではないか。
うらやま。その防弾ガラスどこに売ってますか。。

彼にこの話をしたら、
「ガラスが割れてる分、人の痛みも分かるし、人として奥深いんじゃん。それに自分がメンタル安定してるから、メンタル弱い女の方が可愛くていいよ。」

なんてこったい!そうなのか!

私は今まで、メンタルが弱い元旦那の相手や、バリバリ仕事をしていたので、常にしっかりしなきゃとか、不安定なメンタルの自分が嫌になることが多かったんです。

相手次第で、自分の短所だと思っていたことも長所に変わるんだなー。

それからは、傷ついたり弱いなーと思うことがあっても、
そっか、これは可愛いんだよね。
とたまに自分を甘やかすようにしています。

#ガラスのハート
#メンタル
#コラム
#エッセイ
#自分哲学
#note初心者
#心理学


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?