お酒好きではないけれど

最近、焼酎にはまっている。

きっかけは、とあるお店で飲んだ芋焼酎「山ねこ」。

なんとなく焼酎は飲まず嫌いしていたのに、なぜか「山ねこ」という名前に心惹かれ、3杯目にして注文してしまったのだ。

そもそも、外では飲んでも1軒2杯までのこの私が。

結果、、、おいしくてびっくり!

その後、ほかのお店でも「山ねこ」を見つけて飲んでみたのだけど、安い店はダメ。薄くて飲めたものじゃない。ただの水の方がおいしいって。

ここでマイルール制定「安いチェーン店では焼酎の水割りを頼むべからず」

あと、銘柄なく「芋」「麦」っていうのもNG。

こだわっていないのがあからさますぎて・・・。

こういうお店なら、ウーロンハイがわたし的にベスト。


こんなことをつらつらと書くとまるで酒好きのようだけど、私の飲酒ペースは少し前まで3ヶ月に1回程度で、最近になってようやく1~2週間に1度程度になったくらい。

なぜペースを上げたかというと、この歳になると間に3ヶ月のスパンを置いてしまうと毎回弱くなっていて、飲むたびに酔っちゃうから。

あらかじめ日々の暮らしの中で慣らしておこうかと。。

もっとも、基本的にお茶とお水が好きなので、飲まなくてもへっちゃらなのだけど。


そんなこんなでお気に入りの焼酎を求める日々。

私ももうすぐ三十路。

大人のこだわり時間のお供が欲しいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?