見出し画像

昔の出来事 9/2

今日の仕事帰りに普段利用している西武線で列車の故障?か何かで大きな遅延がありました。

その駅では悪くもない駅員に文句を言うおばちゃん、遅延といってもたかが10〜20分程度なのにあたふたしている人がたくさんいました。

みんな生き急いでるなあ、と感じる瞬間でした。笑

そもそもこんなに時間通り正確に公共交通機関が到着するのは日本くらいです。海外では遅延、欠便は当たり前です。

個人的にはもっとラフに生きても良いのでは?と思ってしまいます。笑

ここで3年くらい前にあったある出来事を思い出しました。

私が大学院生の時に研究発表でベルギーに出張に行くことがありました。帰りのブリュッセル空港で東京行きの飛行機が突然飛ぶ見込みが無くなったとアナウンスがありました。

理由を聞いていると管制塔のストライキでした。驚くことにしょっちゅうあるよと教授が言っていて驚いた思い出があります。笑

ちなみに飛行機は2時間遅れで無事に離陸しました。

そんな3年くらい前の思い出が蘇る今日のワンシーンでした。早く海外に行けるようになるといいなあ。。

明日の仕事が終われば華金です。後1日頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?