見出し画像

偽善者

私はいつも嫌われてしまう

その理由は

「いい人ぶってる」
「性格作ってる」
「ぶりっ子」

これは中高で直接言われたり、
風の噂だったりで聞いた言葉だ

まあ要するに偽善者ってこと

それをはじめて知った時、
自分なんて存在しちゃいけなかったんだって
本気で思った

でも死ぬ勇気すらない出来損ないの自分には
変わるしかないって必死に行動するしかなかった

決心してからは
人の噂、言葉、悪口、
全てに聞き耳立てて変われるところ
全部変えていった

内面は偽善者にならないように
苦手だった下ネタも言うようにして
人の悪口も積極的に参加するようにした

外見も、
顔も声も身長も名前も全部
ぶりっ子って言われちゃったから

声を常に低くするように心がけたり
厚底を靴にこっそり仕込んだり
名前も苗字で呼んでもらうようにした

でもそれでも、
自分からは悪口を言わないのとかが原因で
またやっぱ偽善者とかぶりっ子とか言われて
ハブられたり

高校でも彼氏から
いい人なんだけど悪口とか言い難い
って言われちゃったり

でももう改善策なんてわかんなくて

だって、私の素はみんなが思う偽善者だったから
それが、私だったから
どう頑張っても私の中の偽善者の部分は
消えてくれなかったみたい

他人に自分の人生委ねてるみたいで
存在価値って言葉は使いたくないんだけど
ほんとに自分の存在価値がわからなくて

だって自分がいただけで
他人に迷惑かけちゃってたんだもんね

でもね

私が悪口とか言わないのは
いい人ぶってるとか偽善者とかじゃなくて
単純に他人が悪いなんて思わないから

全部自分が悪いって思うから

人がどうこうよりも
自分が何かをしたから
相手にされちゃったわけで
結局何より悪いのは自分だから

どんなに頑張って他人嫌おうとしても
結局、自分にしか嫌悪できないんだよね
それが伝わっちゃってたのかな

あーあ、
もうどうすればいいのかわかんなくなっちゃった

もう考えるのもしんどいや、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?