見出し画像

ポスターってチラシを大きくしたもの?

新人の頃の失敗

デザイナーを始めた頃、「このチラシをポスターにして。」と言われました。新人の私は、言われたサイズに大きくして、「できました〜!」と渡しました。当然やりなおしです。

チラシをポスターにする
実は、大きくしたらいいってものではないのです。

何が違うの?

チラシには大抵、受け取った人が困らないよう、細かな情報も入っていたりします。(イベントチラシなら、地図とか住所、主催者など)

それを大きく引き延ばすと、そんなに大きさが必要ない、細かな情報まで大きくなってしまいます。チラシの情報は、興味を持った人が近づいて確認できればいい、いっそのこと無くてもいい場合も多いです。

ポスターの目的を考えよう

ポスターは「告知」「周知」が目的です。
なのでイベントポスターなら、イベント名、場所、日時をとにかく知ってもらうことを第一に作成します。今は便利な時代なので、細かい情報は2次元コードで飛ばしちゃってもOKなのです!

ポスターを作るときに気をつけたいこと

ということで、チラシとポスターは別物です。
チラシで作ったメインイメージを崩さないように、再レイアウトしていきます。チラシでは気づかなかった字間の調整や、イラストの微妙な位置調整、実際に印刷して確認したりと、調整する箇所は意外とたくさんあります。

便利な時代だからこそ

最近は便利なので、スマホひとつでネットでポスター印刷できたりもします。ですが、手元にプリンターがあるなら一度、プリントアウトして実際の大きさを確認してみてください。
その一手間で、あなたのポスターがもっといいものになると思います!


そんなんスマホじゃ無理だ….って思った方はプロに頼みましょ!

印刷物全般OK!WEBの相談も承りますので、お気軽にご相談ください♪
.....ちょっと営業してみました笑


ポスター作りでお困りの方のお役に立てていれば幸いです。おのんでした。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!今後の活動に使わせていただきます!