見出し画像

九州大学でクリエイティブ・ライティングの1デイワークショップを行いました

九州大学の芸術工学部の #ナラティブ・デザイン講座 でクリエイティブライティングの1デイワークショップを行いました。

生徒さんからは「毎週受けたい」「今日のことは一生忘れないと思う」と好評価をいただき、遠くまで娘を連れて開催しに行った甲斐があったなあと大変嬉しくありがたい気持ちです。


学部・大学院の25名の学生さんが参加してくださいました。


私が創作を教えるのは、ひとえに「人が創造・創作している姿を見るのが好き、成長している姿を見るのが好き」だからで、以前はオンラインサロンでも教えていましたが、結局のところ現場で、現地で、相手の顔を見ながらリアルタイムで教えることに着地したのは、その瞬間を見られるのが現場で手を動かす講座やワークショップだけだから、です。
「文章が上手くなる」本は世の中に溢れているし、創作の秘訣を教える本もたくさんあるわけですが、結局のところ「自分で手を動かす」のが一番、難しいわけで、その一番難しい部分をどうにか楽しく、みんなでわくわくしながらできないか、というのを頭を捻って考えた結果生まれたワークがこれ、という感じ。

娘(2歳2ヶ月)も参加

やっぱり創作している人の姿を見るのは楽しいし、できた!という瞬間の顔や、そうでなくても、できないなあと頭を悩ませている姿を見るのもまた、頼もしいもので、これからも色々な場所で開催してゆきたい(後期はフェリス女子大学でも授業をやります)。
生きている言葉、肉体を伴う言葉はやっぱり、いいよね。

10時半ー18時の4時限を使用してのWS。みなさん最後まで真剣に取り組んでくれました。



もうちょっと事業化していろんなところ(教育機関・自治体)でやりたいと思いつつ、会社を作ったばかりということもあり試行錯誤の最中ですが、講座はいつでも開催できるので「うちでやりたい」という人はどうぞお気軽にお問い合せください。

ありがとうございます。