見出し画像

【望む暮らしと仕事の実現のため夫婦で移住】古橋 諒さん

名前(年齢)

古橋 諒(33歳)

家族構成

夫(本人)、妻

職業(移住前→後)

本人:サステナビリティ企画 → サステナビリティ企画
妻:営業企画 → 地域の継業支援、サウナ販売

居住地(移住前→後)

東京都北区 → 尾道市天満町(向島立花エリア引っ越し予定)

移住を意識し始めた時期

2021年8月

移住した時期

2022年7月

移住前、尾道に訪れたときの思い出

パン屋航路(@panyakoro)さんのパンをかじりながら尾道水道をぼーっと眺めたことです(この時移住を決意しました)。

今の仕事に出会った方法

自分で求人を見つけました。

家の探し方

友人の紹介、尾道市空き家バンク、アットホーム

移住前にお世話になった人

  • 広島県庁 森上 陽子さん

  • 移住コーディネーター 酒井 裕次さん

  • ONOMICHI SHARE 後藤 峻さん その他多数

移住までのスケジュール

  • 2021年8月~2022年3月 ふるさと回帰支援センター相談、広島県主催"ツナガル"尾道体験セミナー参加、現地視察

  • 2022年4月~5月 転職活動

  • 2022 年6月 引継ぎ

  • 2022年7月 引っ越し 

詳細はこちら↓

移住の動機

もっと自分の住む地域の人と、自然とつながる暮らしがしたかった。そして、自分の望む職種で仕事を続けたかったからです。

詳細はこちら↓

移住前に抱いた期待の達成度

80%

移住希望者へのメッセージ

僕の尾道の好きなところは、

  • 古き良きと自然が同居しているところ

  • チェーン店が少なく街に多様性があるところ・

  • コミュニティがたくさんあり都会と田舎のいいとこ取りなところ

  • 個人の夢・理想・表現を追求している人が多いところ

です。

こんな感じが好きな人は、きっと尾道に来て後悔はないと思います。

\SNSはこちら/

学生時代はママチャリ旅をしたこともありました。
ロードバイクは移住後に購入し「グラン・ツール・せとうち2023」に出場しました!


●移住定住コンシェルジュ:後藤峻(@concierge_goto
●編集:アンドウ(@holiday_cloudy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?