見出し画像

こんにちは。青森市の痛み・姿勢・改善専門トレーナーの小野寺幸太郎です。

本日は「足」に関してです。

私達の現代の生活というのは、便利になっている一方で相対的に体の機能は衰退している傾向にあります。

車が普及することで歩く機会が減り、お尻や腿の筋肉が衰え、ネットが当たり前になってからは骨盤が傾き、背中の筋肉が凝り固まる人が多くなってしまいましたね…

そしてフローリングやコンクリートなどの平らな床のせい?で足裏の機能も失われがちです。

本来は凹凸のある地面を指で捉えて、歩くために足趾の筋力や可動性が必要でしたが、その必要性が薄れた為に、足趾の機能が低下して外反母趾や内反小趾になってしまうことが多いです。

かくいう私も、足に関してはまだまだ伸び代があります(笑)ので、日々トレーニングをしています!

まずはつまさきを伸ばした状態で足趾のグーパー(つりそうになるくらい思いっきり!)運動から始めてみるといいですね!

下半身や上半身の筋力がいかに優れていても、それを支える足が使い物にならないのでは宝の持ち腐れです。

是非「足」を鍛えましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?