見出し画像

こんにちは!青森市で少人数制スクール型フィットネスジム「スモールジムFlare(フレアー)」を運営しております、代表の小野寺幸太郎と申します。まずは本ブログをご覧頂きありがとうございます!

少々長いですが、自己紹介をさせてください!最後までお読み頂ければ嬉しいです!

・1989年(平成元年)11月29日生まれ 

・青森県青森市出身 横内小学校→青森南中学校→青森山田高校→青森大学

・血液型:O型

・住んだことのある場所:埼玉県所沢市(住みやすかったし遊びに行くにもアクセス抜群!)、静岡県富士市(富士宮焼きそばと黒はんぺんはまた食べたい!”さわやか”のハンバーグは衝撃でした!)

・スポーツ歴:主に卓球とテニス 他にサッカー、ハンドボール、水球、キックボクシングをかじった程度です

・好き:お笑い(ネタ番組)、テレビゲーム、読書、筋トレ、赤ワインと日本酒、ホルモン、魚介、甘いもの(特に和菓子)、コーヒー、最近はウイスキーにハマっています!

・苦手:高いところ、狭いところ、落ちる系(なので外が見えるエレベーターとかほんと無理!)うるさい場所、ファッション(できれば毎日同じ服を着ていたい)、物忘れが多い気がする&集中すると人の声が聞こえない→怒られる…、動物も昆虫も好きですがバッタだけ勘弁してください…

フィットネスクラブ時代に感じていた矛盾…

私は24歳~30歳まで6年間フィットネスクラブで支配人として勤務していました。その間ずっと感じていたのは「お客様一人ひとりを視れない」ということです。お客様数千名に対しスタッフは30~40人程度ですから、どうしてもそうなっちゃいますね…

元々運動好きだったり、モチベーションが高いお客様はおひとりでも意欲的にクラブに通って頂けますが、そうでないお客様がほとんどです。これは当時の私の力不足でもありますが、時間軸のなかで足が遠のき、入会して一年以内に半分以上のお客様が辞めてしまいます。それも切実な思いをもって入会されたお客様に限って、です。

これでいいのだろうか?

「入会したら数回マンツーマンをしてあとは一人で頑張ってください」というのがフィットネスクラブの実態です。これは決して悪く言っているわけではなく、豊富なマシンとスタジオプログラムなど「何でもできる」ことに魅力を感じているお客様も一定数いらっしゃいます。しかし、「成果」「人対人」として見た場合に1,000名を超えるお客様一人ひとりと関係性を築き、個別に対応をするというのは物理的に不可能です。顔が見えているようで実は見えていないビジネス。お客様から頂いている月会費は「指導料」ではなく「施設・システム使用料」です。

その他にも「矛盾している」と感じることは多くありましたが、そんなことは恐らく誰もが薄々わかっているけど口にしないことだし、口にしたら上司からの評価は下がるかもしれないし、何より今の自分を否定することになります。

会社員である以上従わなければならない、自分をだまし続けなければならないというのは私にはしんどかったです。

解雇同然で退職、そして起業

以前から「いずれは自分でやる」と決めていました。このまま会社にいても、好きでもない人間の言うことを聞き、収入、住む場所、付き合う人まで全てを他人に決められるなんて嫌だったからです。

そう思った私は2019年1月から自分を鍛え直す意味でトレーナー養成コースに申し込み、同年6月に経営塾に通い、起業の準備をし始めました。

そして9月、偶然にも解雇同然で退職することになりました。私は「自分の意見をハッキリ言う人間」でしたので、今思えばそのような扱いを受けるのは当然だったかもしれません。

家族もいますし、何よりコロナ渦で不安だらけでした。しかし「今この機を逃したら一生起業しないだろうな」と思い、家族の理解と多くの方の協力を頂きながら、今はこうして、なんとか事業を続けられています。

Flare(フレアー)の意味

Flare(フレアー)という言葉には「朝顔状に広がっていく」という意味があります。私は人生において健康が一番だとは思いませんが、人生を楽しむ為にからだをより良く保つことは大前提だと思っています。からだがある程度健康であるからこそ、好きなものを食べ、美味しいお酒を飲み、趣味を楽しめるのだと思います。

年齢を重ねるにつれ、からだの自由が効かなくなるのではなくて、正しい運動・栄養・休養を伝えて、それを継続頂き、からだをより良くすることで人生を「末広がり」に謳歌する人を増やしたい、という思いから「Flare(フレアー)」と名付けました。

そしてスモールジム!

一人ひとりを視る!

一人ひとりに成果を出して頂く!

「人対人」のビジネスがしたい!

すると必然的に100名以下の規模でやる必要があります。一人ひとりのお顔と名前と趣味を把握できるくらいの人数です。

筋肉をつける、スタジオレッスンを楽しむ、というのはどちらかと言えば「健康な人がさらに健康になる」イメージです。そうではなく、痛みや姿勢の歪みにより日常生活にストレスを抱えている方たちに貢献したい。日常を快適に過ごせる身体を手に入れて、人生を末広がりに謳歌する人を増やしたい、という思いでスモールジムFlareを開業しました!

からだをより良くし、人生を末広がりに謳歌する人を増やします。の理念のもと、地域の方に貢献していきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?