見出し画像

どこにもいかない

猛暑が14日~15日と続く記録。

吉祥寺の招文堂へZINEの納品&設置へ出かける。吉祥寺はなんどいっても見慣れないまちで、スマホ片手でないと歩けない。

どこにも出かけない日々が続いていたので、さすがにどこか行きたいわ、って帰りに見覚えのある道をたどって、古本屋さんめぐりを始めてみるがものの5分で限界。照り付ける日差しに肌や眼球が焼けていくのがわかる。

ネットでテキサスと同じくらいの気温だ、と聞いてから、テキサス・ジャパンと勝手に名付けていたのだけど、まあ、さすがに白昼堂々でかけたのは久しぶりで「これがテキサス・ジャパン……」といつ路面店に逃げ込めるか、とキョロキョロしていた。

いかんせんデパートや雑貨店は多いまちだけど、入店した分だけ色んな意味で体力をつかうのもわかる。気づけば古本屋さんをめぐる体力と猛暑との闘い。

「百年」の窓辺には海外の風鈴というか?うすい水色のプレートが数枚重なったものが、たれていて人の動きに合わせてゆれていた。日差しがしろく反射して、人の行き交う光景に一瞬くらりとした。一番きれいな古本屋さんの窓かもしれない。

その周辺をめぐること2時間で終了。少々多めに買い込んだ。


****

「#ぺらふぇす」のネットプリントでも盛況だった、A4創作ペーパーをA3拡大にして、文字量増やしつつ、A6の折本配布しています。

「アメノ支店長 8月の営業日誌 森の中の古本屋ひかり堂」

▼招文堂アクセスはこちら
http://yamaoritei.com/shobundojinshi

よろしくお願いします。


Twitterやってます!フォローお待ちしています。

https://twitter.com/OnoderaHikari

ここまでお読みいただきありがとうございました。サポートいただいた分は、映画の制作費や本を買うお金に充てたいと思います。